photo:01


photo:02



ロンドン発のラグジュアリー フレグランスブランド、
Jo Malone(ジョーマローン)。

私の友人にいつもJo Maloneのコロンをつけていて、
この香りと言えば、この人!という人がいるのですが、
香りと記憶は密接に結びついています。


ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発することを、

フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなんで、
「プルースト効果(プルースト現象)」と言います。

これはプルーストの代表作「失われた時を求めて」の主人公が
マドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけとして幼年時代を思い出す、
という描写を元につけられた名前だそうで、

元々はとても情緒的なところからきてるんですよね。

私も大好きなブランドで、
よく友人のプレゼントなどでJo Maloneのアイテムを購入しているのですが、

今回は美しい香りに包まれながらのハンドマッサージを受けて来ました。

photo:03



お好きな香りはありますか?と聞かれたので、
『ローズの香りが好きなのと、甘くて爽やかな香りでお願いします』とオーダー。



『では、調理させて頂きます』
と冗談交じりに言いながら、
取り出したのはカフェオレでも作りそうなカップとホイッパー。
photo:04


photo:05


ジャスミンの香りのソープに、
お湯を少し足してホイップすると、
とても香りの良い泡に。

泡を丁寧に拭き取ってもらった後、
ローズのクリームを使ってマッサージ。

仕上げに新しく出たアールグレイの香りのコロンを。
爽やかだけどとても奥深い香りです。
photo:06


photo:07



複数の香りのハーモニーが、
コロンというよりも、
その人自身に馴染んで、

香りを身にまとうとはこういうことなのね、という感覚がまさに分かる感じ。



たくさんある香りの中でも、
私はRed Rosesが一番好きです。
photo:08


photo:09



コロンや、クリームだけでなく、
キャンドルもあるので、
部屋中好きな香りに囲まれることもできます。


今回は三越銀座地下1階のJo Maloneでマッサージして頂きました。

スタッフの杉目さん、とても面白くて優しくてエンターテイナーな方です。


ホスピタリティと素敵な香りに癒されるので、ぜひ行ってみてくださいね。