私は足早に急いでいた。
駆け出したくなる気持ちを抑えて。

坂の上に見える真っ赤なもみじ。
日没までにあそこにたどり着かなくては。

あの場所には、
『ありのまま』がある。


photo:01

photo:02


京都に来る度に足を運んでいる場所、東福寺光明院。

photo:03

photo:04


たどり着いた時に、
優しい家族のいる家に帰ってきたような気持ちになる。



『戻ってこれた』 という感覚。




いつもは受付に人はいなくて、
長い竹に参拝料を入れたら自由に入ることができる。

秋に訪れるのは今回が初めてで、
紅葉で賑わうこの時期は、
受付の方がいて、優しく話しかけてくれた。



『京都に来るとよくここに来るんですが、

今日は人が多いですね。』

『紅葉のこの時期は多いんですよ。

今の時期はお抹茶もあるので、ゆっくりしていってくださいね。』





念願叶って出会えた風景は、
想像を越える格別なものだった。

photo:05

photo:06

photo:07

photo:08

photo:09



『美しくて泣ける』。



こういう経験を、
私はかつて何度かしたことがある。




一つは、親友の結婚式であまりの美しさに泣けてしまった時。

そしてもう一つは、
自然がかなわない美しさで迫ってきた時である。




モロッコで大きな山を越える時に、
強い日差しが照らす、水の気配が全くない大地に、
生命力を持って青々と生きていた緑と、

越えても越えてもさらに高い山が

どんどん迫ってくるその風景の、


自然の雄大さと生命力の美しさに、涙が止まらなくなった。

photo:11

photo:12

photo:13

photo:14

photo:15



虹の苔寺と呼ばれる
光明院の紅葉を目にした時、


ぽろぽろと涙が出てきた。


周りの人達は笑顔で紅葉を楽しんでいるのに、
自分だけどうして泣いているのか分からない。




ただ、あまりにも美しくて、

美しくて涙が出てくる。


『心が喜んでいる』

まさにそんな体験だった。

photo:18

photo:21

photo:19

photo:20


圧倒的に美しいものに出会った時、
人はそこに美しさだけではない何かを感じる。


これだけ美しいものがこの世に在るということは、
間違いなくこの世界は愛されて創られた、


そんな気持ちになる。


自然の持つ雄大な愛情なのか、
それとも神様の愛なのか、

実体は分からないけれど、
確かにそこに在るあたたかいものを感じて、


涙せずにはいられないのかもしれない。


+fierte meets beautiful woman+