日本アパレル産業協会(JAIC)が
新しいプロジェクトを立ち上げた。



 日本のファッション産業の活性化を目的として、
アパレル企業が求めるクリエイション(クリエイター)と、

クリエイターが求める新たな創作の場の相互のニーズを提供する
「JAIC プラットフォーム」。



大手アパレルは、ブランドのディレクションや
デザイン・MDなどの企画の
アウトソース先を日常的に探しており、


一方で企画力のある新興アパレルやデザイナーは、
自身のコレクションとは別に、
外注企画の受け入れ先を探しています。

このお互いのニーズを受けて、
企業間の交流を活発にし、
より良い業務委託契約が結べるような
交流の場が"JAIC PLATFORM"です。






 

世界的に評価の高い日本人クリエーター、
デザイナーがインディペンデントで
ブランドを継続することが厳しい状況になっています。

そのような背景の中、
自身のコレクションとは別に
外注企画の受け入れ先があることで、
より日本のファッション業界も、
クリエイティブも盛んになるはず。

JPTの参加クリエーターとしては、
-Web designer
-Grafic designer
-VMD (Visual Merchandiser)
-Stylist
-Photographer
-Hair
-Make
-Online shop manager

と幅広く、
大手、中堅アパレルの企画の場が拡がることでしょう。

KICK OFF PartyにはIMARUさんも登場。
歌が本当に上手で、会場を引き込んでいました。


 

Fashion Bloggerのみんなと。
 
久しぶりに水着ブランドLychaのプロデューサー本橋優華や、
オビラジで一緒だった李ゆいしょう、神林真里にも会えました。


私も素晴らしい才能をもった
クリエーターの方と知り合うことがありますが、
自分のこだわりをもったプロフェッショナルな人たちが、
必ずしもビジネスとして成立するかというと、
担う役割が異なる分、難しい部分も多いのだと思います。

そんな彼らが、
素晴らしいクリエーター達の活躍の機会ができることで、
より日本のファッション業界が盛り上がると考えると
とてもワクワクしますね。