真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

自然にも人にもやさしい料理を追求する
三國シェフの料理哲学が込められた、

素材そのものが持っているチカラを生かしきる、
自然と同化したフランス料理
「キュイジーヌ・ナチュレル」を頂けるレストラン、


真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

四谷の閑静な住宅街にある、
緑と自然に溢れた落ち着いた雰囲気。
真理子の神戸コレクション☆ブログ



2010年、ユネスコの専門家は、
フランス流の美食がその慣習やプレゼンテーションも含めて、

「人類無形文化遺産」リストへの登録条件を
満たすものと評価しました。


一国の美食術がユネスコ無形文化遺産として
認められたのは初めて。

4月6日にベルサイユ宮殿内の
「戦場の回廊」にて、

ユネスコ無形文化遺産への登録を祝して、
ガラ・ディナーを開催。

日本からは三國シェフが前菜のメニューを任されました。

今回はこの功績を祝しての
祝杯パーティにお邪魔してきました。

真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

三國シェフ直々のお料理を頂くのは初めて。

素材を最大限活かし、
素材本来の美味しさを味わうことかできる
自然派の料理の数々。

真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

三國シェフも実際に厨房に入って、
ゲストに提供する料理を創っていらっしゃいました。


真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

素材一つ一つの味がしっかりしているのに、
一口口に入れる度に、
奥深い美味しさのハーモニーを味わえるフレンチ。

フレンチと言いながらも、
和食のような味わいも感じられて、

日本人が創りあげた独特のフランス料理。


真理子の神戸コレクション☆ブログ

お食事の後には、
ベルサイユ宮殿でのガラ・ディナーを彷彿とさせる、

マリーアントワネットが愛したとされるお紅茶も。


真理子の神戸コレクション☆ブログ

三國シェフの特集が5月8日のソロモン流で紹介され、
今回のPartyの模様も放送されるそうです。

素晴らしいお料理と、
素敵な方々との出会いに感謝です。

ありがとうございました。

三國シェフと、ゼクシィAnhelo編集長の小林隆子さんと、
一緒にお写真も撮って頂きました。