11日に東北の太平洋岸を中心に
壊滅的な被害を及ぼした東日本大震災の復興費用は
少なくとも1800億ドル(約14兆6800億円)、

国内総生産(GDP)の3%相当と試算されている。


すごい金額だ。


1995年の阪神淡路大震災(阪神大震災)の
総復興費用を50%以上上回る規模。

 試算は、阪神大震災の事例をモデルに算出。
より長期、数年間にかかる費用の予測は1兆ドルに近付く。

 すでにGDPの2倍もの債務を抱えている日本は、

今回の震災で、
第2次世界大戦終了後以来の
大々的なインフラ再建を迫られる。




昨日は首都圏大規模停電の危機があり、
結果的にはその後の節電の努力により、
大規模停電が回避できた。


都内の急きょの停電による混乱も
怖いものがあるけれど、

被災地や医療機関の突然の停電の方が、
より深刻なことを考えると、

より一層の「節電」がまず私たちにできること。


それから今回の地震や津波から、
被災地の方々が生活復興していくために、
日本全国の人が、
まず「ワガゴト」だと思って、
協力し合わなければいけない。


ビルの上に乗り上げた車、
跡形もなく消えてしまった思い出のこもった家。


まったく元通りにならなくても、
一人ひとりがもう一度新しい生活の基盤を持てる、

平和で安心できる生活を送ることができるように、
私達は絶対に協力しなければいけない。

東北の人も首都圏の人も、
関西の人も四国の人も。


私もいくつかの支援団体に寄付したけれど、
その一つが Gacktさんが発起人となり、
芸能人や著名人達が賛同している、
真理子の神戸コレクション☆ブログ

SHOW YOUR HEARTに寄せられた義援金は、
すでに1億円以上。

だけど、一人ひとりができることを、
ほんの少しでも行動に移せば、
もっと大きな力になるはず。

募金は3/31までで一度締め切るそう。

また、偽物を名乗るチェーンメールなども
回っているそうなので、
公式のHPを必ず確認してほしい。


14.6兆円。

とても大きな数字だけれど、
まだまだ東北大地震の全貌は見えていない。

今は、まず「生きること」が何よりも大事。

その後、生活復興のフェーズで、
人手が必要になったり、
よりたくさんのお金が必要になったり、

私達にできることは、
「今」だけでなく継続的に続く支援でなくてはいけない。


私達も生活復興のフェーズで、
私達にできることを今から考えています。