お正月に引き続き、またまた着てみました。

今度は大好きな紫のお着物。

真理子の神戸コレクション☆ブログ
真理子の神戸コレクション☆ブログ

というのも、実は先輩の藤井ゆかさん が経営する、
i loop主催の「着付け&和美人所作講座」にお邪魔してきました。


浴衣は我流なら自分で着付けできるのですが、
きちんと着付けを習うのは初めて。
お邪魔したのは
「私の中の和を愛そう」というコンセプトが印象的なハクビ新宿校


真理子の神戸コレクション☆ブログ

今回は着付けと和美人になるための所作を学べるだけでなく、
5500円で着物と帯も持ち帰れるという、とってもお得なもの。

私はやっぱりfierteカラーでもある紫の着物と、
白い桜柄の帯を選びました。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

着物の魅力は、四季を大事にする日本らしく、
着物や帯の柄で季節を先取りしたり、
季節を恋しんだり、その人の感受性を表現できるところにもあるそう。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

ハクビ新宿校の校長先生から、
着付けの方法や和美人になるための所作を学びます。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

先生がおっしゃっていた印象的な言葉。

「着付けは着物を着る方法だけを学ぶのではありません。
細かな仕草までこだわる日本の丁寧な心をもった
女性になって欲しいのです。」


私も丁寧なことは得意ではないのですが、
丁寧なことをできない大雑把な女性ほど
着付けを学んで細やかな心を学んでほしいとおっしゃっていて、

着付けや所作を学ぶことで身に着く教養は
素晴らしいなぁと思いました。

最後にみんなと先生と一緒に写真撮影。
真理子の神戸コレクション☆ブログ
やはりみんなで着物を着ると華やかですね。


真理子の神戸コレクション☆ブログ
i loopの藤井悠夏さんハート

2月に悠夏さんが企画したナデシコ大使の、
和レンタインというイベントの着物のショーにも出演させて頂きます。

悠夏さん、ありがとうございましたらぶ