先日のハワイ旅行について、少しずつUPさせて頂きますね。


バラバラするので、

ハワイ旅行についてはコチラにまとめてあります⇒☆Love Hawaii☆


真理子の神戸コレクション☆ブログ


ワイキキ到着。


「全然似てない」と皆に言われた弟と。やっぱり似てないか。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

あまりに似てなさすぎて、空港で税関の人に止められてしまった。。

「あなた達は本当に家族なのか?(英語)」と。笑い話。



ハワイは本当に日差しが強いので、

サングラスしていないと目が充血してしまう。。。


でもこの陽気なサングラスは、かけるとちょっとお笑いの人みたいに。
真理子の神戸コレクション☆ブログ


暑い&髪の毛の日焼け防止に、

髪はほとんどアップスタイル。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

くるくるっとねじって、コームでとめて、

毛先をトップの髪の中に入れ込めば、10秒でできるヘアアレンジです。



1日目の島内観光で訪れた、カメハメハ大王の像。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

ハワイにはカメハメハ一世の像が3箇所にあるそうですが、

ここはそのうちの一つ、ホノルルのダウンタウン。


ハワイ諸島を初めて統一して、

初代の国王となった有名な王様ですが、


「カ・メハメハ」はハワイ語では「孤独な人」という意味だそう。

その由来は、幼いころに命を狙われ、

母と一緒に暮らせなかったことに由来していると聞きました。


たとえそうだったとしても、

そんな名前をつけられたら、やっぱり孤独な気持ちになっちゃうなぁ。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

また、この近くにはharf flower(ハーフフラワー)という

変わったお花が咲いています。


真理子の神戸コレクション☆ブログ

海に咲くビーチ・ナウパカ(Beach naupaka)は花弁が下半分しかなく、

同様に花弁が半分だけのマウンテン・ナウパカ(Mountain naupaka)の

花と合わせて初めて完全な花になるというハワイの伝説が。


これは、恋人のいる若者に恋をした火の神ペレが

その想いを果たせず、嫉妬して怒り狂ったので、


その怒りを避けるため、

若者は海へ、女性(恋人)は山に逃げて

それ以来引き裂かれてしまったということのようです。


そんな、、切ない恋の話。。

でも本当にどの花を見ても半分しかない。


と、思えばこんなクッションくらいの大きさのポトスも。

普段触れられない文化&自然に色んな気付きがありますねハート
真理子の神戸コレクション☆ブログ