こんにちは❗️



女性やママが自立しhappyになるための投資塾をするために今自分史Blogを書いています♡



前回のブログはこちら



そんなバブル時代などの、時代とは無縁の生活。


ちょうど大学生ブームの時に私たちは高校生で、卒業したら女子高生ブームはくるし、


就活時には氷河期だったりとか、恩恵を受けられなかった時代だったような、、


特に将来の夢もなく、といってもこの頃の夢といえば、早く結婚してお嫁さんになり、お母さんになること。


大学に進む人はむしろ少なく、短大のほうが人気でした。



なぜなら、22歳で就職するよりも20歳で就職したほうか若くて有利だったし、総合職とかでない限り需要も多かった。(結構腰掛けOL、みたいな感覚だった、、)


社会に出て何がしたいとか、しっかりと目標を持ってる子の方が少なくて、


むしろ、とにかくいい人を見つけて早く結婚するのが目標。



なので、私も短大の方に狙いを定めてたし、うちの学校は英語科に進むと3ヶ月半のアメリカ留学が必須だったから、


英語が得意だった私は、英語科にどうしても進みたくて。


親友ふたりも英語科志望だったし、短大のその先のことは全く考えず、とにかく短大英語科に進むことを目標にしていました、、


ただ、小さい頃から続けていたピアノを引っ越しで一旦辞めたのだけど、高校になって大学音楽科のお姉さんが放課後にピアノを教えてくれるレッスンが格安であり、


自分のお小遣いで高2からそのレッスンに通っていたのを覚えています。。




大して上手くなかったけれど、それなりに弾けたので、

大学の音楽科にも一瞬憧れた時期が😅


でも、音楽科卒業してもピアノの先生になるしか卒業後の進路が想像できなくて、


それなら短大英語科の方が就職活動には有利なのだろうか❓


と一時格闘していました、、😅



流石に4年に行きたいと、親にも言えなかったしね、、


留学のお金ですら申し訳なかったけれど、



進路としては英語科を選択し、それにむけてそれなりにそこそこ勉強した私。



この頃はまさか自営業をするようになる未来など、全く想像だにしていなかったのです、、



続く