焼酒鶏 @台中 | LiLo in veve ホッティーの神コレブログ

LiLo in veve ホッティーの神コレブログ

LiLo in veve ホッティーこと堀田恭平のブログです                  
大阪市中央区西心斎橋1-10-28心斎橋Mビル3F   tel.06-6796-8039         受付 11:00~23:00  年中無休   
mail.liloinveve@yahoo.com       

台中での2日間のセミナーを終了して、食事をしてから台北に戻る

今回ステファニーが連れて行ってくれたのはココ!
photo:01


なんだかええ感じのお店!!!

まるまる鶏一匹をぶつ切りにした鍋とだけ事前情報

美味しそう!と思ったのだが、期待は見事に裏切られる

鍋に注ぎ込まれるダシに注目!!!
photo:02


どうやら、ダシは一切水を入れていないのが売りだと言う

では、何を?  そりゃ酒ですよっ!!!

米酒だけで煮込む鶏鍋料理で、食べるときに火をつけて酒を燃やすのでこの名前がついたそうだ!

ワイルドだろぉ~!!!
photo:03


その米酒に、漢方薬剤らしきものをぐつぐつ煮込んで、フランベしちゃうからアルコールは飛んでしまうから大丈夫だと言われる

しかし、そんな事は全くない。。。

ダシは酒の味しかしない。それも養命酒のような、、、
photo:06


風下にいた僕は、湯気だけで酔ってしまう始末です

しかし、何だか高級そうなお店だし失礼のないように頑張る

で、あみだしたのが、鶏肉だけをとりだし、胡椒をまぶして食べるという技

確かに、鶏肉は美味しかったし、身体にもかなり良さそうだった

しかし、ワイルドな鍋だったね。。。
photo:05


てな感じで、台中での最後の晩餐を楽しみ、また新幹線で台北へ戻りましたとさ

ちょっと酔っぱらい気味でね、、、、、