【動物のキャラ弁】大人の遠足へ~新緑の茶摘み体験~ | 神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区鈴蘭台の自宅にて、少人数制 デコ巻き寿司教室を開講しています。
お弁当、おもてなしやパーティにも ぴったり❣️
切った瞬間、みんなニッコリ、歓声があがりますよ〜

 

笑顔を彩り

五感で味わう

 

button*神戸市 北区 

デコ巻き寿司&デコもち教室button*

button*ほっとろーる しほですbutton*

 

先週のことになりますが、幼稚園の親子遠足に行ってきました。

行先は、神戸市立王子動物園!

実は・・・動物園、ほぼ初めての娘。

もう大興奮でした爆  笑

 

 

お弁当は2つ。

動物にちなんで、ハートのくまのデコ巻き寿司ピンクハート

このクマさん、作りやすい上に可愛いので、人気の絵柄くま

 

帰宅してから、二人して爆睡zzz

思っていたより、気疲れしていたのかしら!?

 

さて、親子遠足も無事終わり、先日は楽しみにしていた、大人の遠足。

 

煎茶教室chaoさん主催のイベント

”新緑の茶摘み体験”に参加させていただきました。

 

行き先は、神戸市灘区青谷町にある”静香園”さんの茶畑。

神戸で唯一の観光茶園。

 

王子スポーツセンターで待ち合わせをして・・・

ひたすら、坂道を登ること、約30分。

 

 

登山道でしたが、自然美しく、神戸港を一望できるロケーションを味わいながら、参加者の皆さんとワイワイハイキング。

 

「こんなところに本当に茶畑があるの~?」なんて言いながら、着いた先には、まさに新緑の茶畑キラキラ

 

こちらでは、生茶葉摘み体験を衣装を着て出来るのですよ!!

せっかくなので、茶娘?になってみました。

 

主催のまほ先生と。

 

一緒に写っているのは・・・

ヨガ講師のかよちゃん(真ん中) と アトリエシュシュのさっちゃん(左端)

 

 

「一芯三葉」(茶葉3枚下の枝を指の腹でつまんでとる)と教えていただきました。

 

この生茶葉、とても綺麗ですが、香りはそんなになく、これがどうお茶に変化していくのか・・・目の前で 実演していただけます。

 

少し蒸した後に、手でモミモミして、ホットプレートの上で炒っていきます。
だんだん茶葉らしくなってきたでしょ〜キラキラ
香りもただよってきました。
 
 
この日、今年度初の茶つみ体験日だったそうで
「どんなお茶に仕上がっているかドキドキします」と言いながら煎れて下さったのがこちら上矢印

 

体験だけでなく、こんなに豪華な茶菓子もついてきます。
お茶は、かりがね茶という茎茶。
 

 
ランチは、お友達のsatokoちゃんにお願いしていたワンパクサンドを美味しくいただきました!
 
 
時間に追われることもなく、ゆったりとした気分で過ごすなんていつぶり!?
 
そしてなんと!!
茶葉(やぶきた茶)は、好きなだけ摘んで持ち帰ることが出来るんです。
 
教えてもらった通り、自宅でも 自分だけのオンリーワン日本茶

を作ってみましたお茶

 

半信半疑で眺めていた子供たち・・・本当にお茶になると驚いていました。

 

思っていた以上に、手間暇がかかること~
こうして大切に育て、作られるんですね茶
高級日本茶の意味がよく分かりました。
 
 
chaoの生徒さんたちと。
まほ先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
 
神戸の魅力をまたひとつ再発見。

新緑の季節、楽しい思い出が増えましたハート

 

 

【6月教室のお知らせ】
日時:6月6日(水)・26日(火) 全日程10時半~12時半予定
場所:神戸市北区鈴蘭台 講師宅

内容:けろっぴのデコ巻き寿司&かたつむりのデコもち

費用:3,000円(LINE登録後、初回200円引き)

~梅雨を楽しみましょう~

ほっとろーるオリジナルレシピ 昔懐かしいキャラクターをイメージしたデコ巻き寿司けろけろけろっぴ
 

甲羅の色はお好きなお色味で作っていただく、ツムちゃんデコもちかたつむり初めての方にも作っていただきやすいレシピ でお待ちしておりますラブラブ
 
ドキドキリクエスト&出張教室についてドキドキ
過去に開催しましたデコ巻き寿司&デコもちの絵柄より、お好きな絵柄を選んでいただけます。
ご希望の日時と絵柄をお知らせ下さい。
音譜2016年度の絵柄はこちら
音譜2017年度の絵柄はこちら
 

ドキドキLINE始めましたドキドキ

検索ID @elw7169f   

友だち追加

キラキラ最新情報を発信していきますキラキラ

登録していただいた方は、初回受講料割引特典あり。

また、特典ありのポイントカードも始めました。

ご登録者把握のため、お手数ですが、登録後フルネームをご記入の上、返信メッセージいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

 

 ベル お問合せ・お申込みはこちら
 インスタグラムインスタグラムはこちら