書初め展 | 神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区鈴蘭台の自宅にて、少人数制 デコ巻き寿司教室を開講しています。
お弁当、おもてなしやパーティにも ぴったり❣️
切った瞬間、みんなニッコリ、歓声があがりますよ〜

button*神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーるbutton*

button*デコ巻き寿司マイスター しほですbutton*

 

 

こんにちは。

鈴蘭台周辺は、お昼過ぎから、また雪が降り始めました。

明日はレッスンを控えているため、これ以上ひどくならないと良いのですが雪の結晶

 

先週のことになりますが、神戸 そごう で行われていた書初め展に足を運んできました。

今年は、兄弟揃って選んでいただきましたカナヘイきらきら

 

2年生の次男の作品

 

IMG_20170123_183642273.jpg

 

 

4年生の長男の作品

 

IMG_20170123_183702866.jpg

皆さん、とても立派に書かれており、特に中学生ともなると圧巻!!

 

息子たちは二人とも2年生になってしばらくしてから、お習字を始めました。

ですので、次男にいたってはまだ半年足らず・・・ですが、

昨年の作品と比べると、その違いは一目瞭然ですアセアセ

 

今日はその表彰状を嬉しそうにもって帰ってきましたルンルン

子供たちも、日ごろの成果を形にすることが出来て嬉しかったようです。

 

 

絵心というように、字心というのもあるのでしょうか?

センス的なことも多少、関係あるのかも知れませんが・・・

 

先生の教え方 は重要ポイントだと思っています。

 

お教室選びをするときに、正座で書くこと、枚数制ではないこと(何枚書いたらだと、うちの子供たちは雑になると思ったので・・・)を基準に選びました。

 

礼儀作法から始まり、とても丁寧に指導していただいているのが、持ち帰った半紙からもうかがわれます。

 

子供の習い事を選ぶ基準って難しいですよね。

ちょっとしたコツを教えてもらうだけで上達するものもあったり。

続けてもなかなか成果に現れないものもあったり。

 

でもやはり、本人が”楽しい”と思いながら取り組んでいるものは、力もついていく・・・

 

これからも、楽しみながら書に携わってほしいなあと思っています。

いつか私もまた書道を再開したいと密かに思っていますウインク

 

そして・・・教え方 について、振り返る出来事でもありました。

 

 

~募集中!2月 出張教室~ 
①日時:2/18(土)10時半~  絵柄:ぺんぎん 
場所:ママとキッズのカルチャーハウスTOKO*TOKO(神戸市北区はっぱやさん近く)

※残席わずかとなりました
※子どもお料理教室*りとるきっちん*さんとのコラボレーション企画とびだすうさぎ2

詳細はこちら
 
②日時:2/27(月)10時半~  絵柄:バラ
場所:板宿商店街内 親子で楽しむ音符子育てサロン 板宿ママン

詳細はこちら


 
~1月レッスン~

テーマは”節分”

今回は特別バージョン、2柄巻き!!

節分では外せない、鬼さん赤鬼

巻き寿司の伝統柄であり、電々太鼓に描かれる、三つ巴三つ巴

今年は、恵方巻とデコ巻き寿司で、節分を楽しく盛り上げましょうルンルン

三つ巴では、色んな味をお楽しみいただけます。

 

日時:2017年1月12日(木)満席 18日(水)満席 24日(火)残席わずか

     10時半~ 2時間程度

定員:4名様

場所:神戸市北区鈴蘭台 講師宅

費用:3200円

 

 

 

 

button*ほっとろーるbutton*
最新スケジュールはこちら
お問合せはこちら