貴重な体験☆彡普段は入れない、あの場所に潜入!! | 神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーる

神戸市北区鈴蘭台の自宅にて、少人数制 デコ巻き寿司教室を開講しています。
お弁当、おもてなしやパーティにも ぴったり❣️
切った瞬間、みんなニッコリ、歓声があがりますよ〜

button*神戸市北区 デコ巻き寿司教室 ほっとろーるbutton*

button*デコ巻き寿司マイスター しほですbutton*

 

 

夏休みも折り返し地点!

皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 

昨日は、いつもお世話になっている 親子遊び推進協会さんのイベントに参加してきました。

子供が議員1日体験をできるというイベント。

なんと 正真正銘の議事場に入らせてもらい、議員体験ができるのですラブ

 

といっても子供たちはもちろん、私自身も市役所のお仕事ってどんなことがあるのか、市会とはどんなとこなのか、わかっておりませんアセアセ

とっても丁寧に分かりやすく説明していただきました。

 

 

説明を受けるだけでは、ありませんよ~

実際に、事前に 与えられた議題について、自分自身の意見をみんなの前で述べるという、超緊張しそうな、でもきっと貴重な体験になる、場 を与えてもらいました。

 

正直なことろ、ここまで本格的とは思っておらず、原稿用紙も持たせず、意見発表に挑んだ我が子供たちアセアセ

 

次男なんて、「絶対発表しない」と名札を私のカバンに隠して断固拒否していましたガーン

でも、名札を付けるように促され、いざ前にたって発表となると・・・

 

途中、つまりながら助けてもらいながらも、きちんと自分の意見を言えました照れ

他の子供さんは、きちんと原稿をもっていたのですが、次男は手ぶらだったこともあり、ほんとに途中でやめてしまうかも・・・とドキドキしていたのですが、いざとなれば自分の力で何とかするものだと実感。

 

発表が苦手な長男、自分が答えようとしていた議題ではない課題を答えることになったのですが、何とか自分の意見をまとめて発表することができました。

 

 

学校では、なかなか手を挙げられない長男。

自分の意見を言うのに、良いも悪いもなく、正解も不正解もないんだということを学んでくれたらという思いもあり、今回参加させていただきました。

そして、色んな人たちが色んな意見を持っているというのも感じ取ってもらえたらと思いましたキラキラ

 

緊張しながら、自分の出番を待つ子供たち下矢印

 

 

実は、私も何をするのか、よく分からないまま、市長席!!の並びで、子供さんたちの意見を聞いていました。

で突然「子供さんに質問をお願いします」と言われ、もうめちゃめちゃ緊張しながら前に座っていたのですよ笑い泣き

 

なので、必死にメモを取りながら、答えやすそうな質問を考えながら。。。

 

 

いやはや、緊張を通りこして声も震えていたと思いますが、終わったあとは何だか開放感(笑)

 

 

みんな立派に発表して、感動ラブラブ

やはり”自分の意見を自分のことばで、分かりやすく伝える”ことの大切が身に沁みました。

 

最後に、小学校からの同級生でもある、五島市議会議員さんから、証書をいただきました。

同級生の活躍を間近で見られるいい機会でもありました照れ

 

 

毎日はゴメンですがアセアセ、たまにはこんな緊張感もいいですね~

 

 

代表の西原さん、いつもあっと驚く企画をありがとうございます。

他、沢山の方の思いの詰まった議員体験、親子で、夏休みのいい思い出となりました。

 

※写真は、親子遊び推進協会さん FBページよりいただきました。

 

 

 ~10月レッスン・かぼちゃおばけ~

 

日本でも、お楽しみイベントのひとつになりつつある、ハロウィン。

パーティのおともに、かぼちゃおばけ を作ってみませんか。

プレゼントにもきっと喜ばれますよ~

 

※具材は変更になる可能性もあります。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

お問合せはこちら

 

 

 

button*ほっとろーるbutton*
10月スケジュールはこちら
年間スケジュールはこちら
お問合せはこちら