母親のつぶやき | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

11月に入り、ぐっと寒くなってきました。

寒い朝ですが、朝焼けがとても美しい日があり、

早起きは三文の徳、と昭和的?なつぶやきをしています。

当院の玄関まわりの木々も少しずつ紅葉が始まってきました。

 

寒い日は、夜景も美しいですよね。

今年のハロウィーンでは、本当に美しい満月でしたが、ご覧になりましたか?

「ハロウィーンの夜が満月」というのは、46年ぶりだったそうで、しかも同じ月に2回も満月だったことも重なり、とても珍しい夜空だったそうです。

 

娘が、この春に大学生になりました。コロナ渦により学校に行けず、ようやく10月から通学が

再開し始めました。貴重な対面授業で、小さな天体望遠鏡を作ったそうで、

その望遠鏡で星空観察をするという課題がでました。

 

紙で作る望遠鏡で、キットが市販されていて、誰でも作れるそうです。

レンズも4cmと小さいのですが、意外に綺麗に月を見ることができます。

木星、土星も見ることが出来ます。

 

もちろんハロウィーンの満月も、望遠鏡で覗いてみました。

明るくて、しばらく他の星が見えなくなるほど、輝いていました。

娘の影響で、時々夜空尾を見上げるようになり、木星や土星が毎晩違うところに見えることも

初めて知りました。何年も興味を持たず、何も知らず、もったいないことです!

毎日慌ただしいですが、時々は、ゆっくり丁寧なひとときを持ちたいなと感じました。

 

当院の病院名「海星」は、カトリックでは聖母マリアを意味するそうです。

また、羅針盤もない遠い昔、航海には。星が目的地に着くための「頼り」でした。

毎日の職務の中で、来院される患者様の、ささやかな頼りになれたらなと、思います。

 

皆さんも、秋の夜長、時には夜空を見上げてみられてはいかかでしょうか。

いつもと違うひとときを過ごせること、間違いなしです。