第2段階研修  「メンバーシップ」 | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

5月24日に2年目を対象

 

星メンバシップ研修を行いました。

 

目的

チームメンバーとしての役割を担うことができる。ニコニコ

 

2年目となって最初の集合研修のため、

             少し皆、緊張あせるした表情。えーん

 

まず、緊張を和らげ、メンバーシップを意識してもらうために、

アイスブレイクとして、チームビルディング・アクティビティを行いました。照れ

(チームビルディング・アクティビティとは、一定時間の中で五感を使いながら目標を達成することで、お互いの信頼関係を築き、チームワークを高め、チームによる課題解決のスピードを高める効果があります。ラブラブ

 

 

 

メンバーが円になって肩を組んで座り、両隣の人と足をつけたままの状態で立ち上がります。

皆さん楽しんでくれたようで研修に来た時の表情とは一転、全員が笑顔であふれていました。ラブラブラブ

 

 

今回の研修では、チームメンバーとしての役割や行動、自分が考えるメンバーシップについて事前学習を元に、グループワークを行いました。そのあと、メンバーシップの講義がありました。

 

グループワークと講義の中で、報告、連絡、相談を行うことの

大切さや自分の仕事を確実に遂行し、責任を持つことの重要性について学ぶことができていました。ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

今年1年、チームの中でメンバーシップを発揮して成長できる姿を楽しみにしています。おねがい