患者様向け冊子「なるほど・ザ・検査ミニ知識」の紹介 | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

8月も終わりになり朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたねキラキラ

今回は臨床検査部が発行している患者様向け冊子「なるほど・ザ・検査ミニ知識」を紹介させて頂きますビックリマーク



血液や尿の検査をされたことはありますでしょうかはてなマーク


血液検査は一口で言っても色々な検査項目があります。

たとえば糖尿病にしても血糖、ヘモグロビンA1c、などいろいろ項目がありますが、それぞれがどのような意味を持っているのか、また自分が行った検査は何を調べているのかなど疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますビックリマーク

そんな時は「なるほど・ザ・検査ミニ知識」をご覧くださいひらめき電球



このように院内で検査している各項目について説明が書かれています。

また尿・便・喀痰の取り方のコツや採血の時に気をつけたいことなども載せています。

患者様の検査に対する疑問が少しでも解消されればと思いますニコニコ

冊子はエントランス(玄関)、採血室前、受付の三か所に置いています。


採血前にはその他にも病気に関する冊子を置いていますのでお気軽に手に取ってみてくださいキラキラ


from k..s.