前回のブログで超高配当株と呼べる配当

利回りを、8.0%以上と定義しましたニコニコ

 

ただ購入時点で8.0%以上の利回りがあった訳では

なく、株価上昇と増配の流れに乗って数年かけて

徐々に配当利回りも上昇した銘柄ばかりですおねがい

 

そこで今回は

保有株の中で購入価利回り8.0%以上のものを

いくつかピックアップして、購入から現在まで

どのような経過を辿って超高配当に至ったのか、

その辺りをご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

  Case1 三菱商事

2020年7~10月に@766(分割後換算)で購入。

当時の商社株は高配当でも不人気でした驚き

 

購入後のPBRと配当額、利回りの推移ですキョロキョロ

 

 購入時点●●●PBR0.65倍、配当044円、利回り5.75%

 2021年3月期PBR0.82倍、配当045円、利回り5.87%

 2022年3月期PBR0.99倍、配当050円、利回り6.52%

 2023年3月期PBR0.84倍、配当060円、利回り7.83%

 2024年3月期PBR1.58倍、配当070円、利回り9.13%

 2025年3月期PBR0.00倍、配当100円、利回り13.05%

 ※2024年1月1日の株式分割後換算しています

 

毎年着々と増配を重ねて、2025年3月期配当予想

で9期連続増配となりますキラキラ

 

また2022年の現中計から累進配当を掲げていて、

株主還元施策を確実に有言実行している企業です。

 

超高配当株には、3年半掛かりました飛び出すハート

バフェット効果により株価が上昇したことも

大きかったのだと思いますニコニコ

 

ちなみに現在購入すると
PBR1.37倍、配当100円、利回り3.27%です。

 

 

  Case2 三菱UFJFG

2020年9~10月に@428で購入、

当時メガバンクは安値で放置されていました。
その後、2023年3月には900円を超えましたが、

年内に1,200円を超えると判断して、@943で

追加購入した結果、@489になっています。

 

購入後のPBRと配当額、利回りの推移ですキョロキョロ

 

 購入時点●●●PBR0.32倍、配当25円、利回り5.91%
 2021年3月期PBR0.45倍、配当25円、利回り5.91%
 2022年3月期PBR0.56倍、配当28円、利回り6.52%
 2023年3月期PBR0.59倍、配当32円、利回り6.54%
 2024年3月期PBR0.93倍、配当41円、利回り8.38%
 2025年3月期PBR0.00倍、配当50円、利回り10.22%

 

少しずつ増配を重ねて、2025年3月期配当予想で

4期連続増配となりましたキラキラ

 

2023年度に累進的な配当方針を掲げてから増配率

が一段高くなり、3年半で超高配当株に成長飛び出すハート

ちなみに現在購入すると
PBR0.92倍、配当50円、利回り3.23%です。

 

 

  Case3 東京きらぼしFG

2021年1~2月に@1,122で購入。
当時は地銀再編、地銀変革など地銀株はテーマ株

ではありましたが、PBRは0.1倍台の銘柄ばかりで

超割安だけど個人投資家からは見向きもされて

いなかったように思います驚き

私が尊敬するマーケットアナリストの平野憲一氏
ブログに何度も取り上げておられた地銀株に乗った

かたちで、十六FGと共に購入したことを今でも

良く覚えています無気力

 

購入後のPBRと配当額、利回りの推移ですキョロキョロ

 

 購入時点●●●PBR0.12倍、配当060円、利回り5.34%
 2022年3月期PBR0.17倍、配当075円、利回り6.68%
 2023年3月期PBR0.24倍、配当115円、利回り10.24%
 2024年3月期PBR0.40倍、配当145円、利回り12.92%
 2025年3月期PBR0.00倍、配当150円、利回り13.36%


2025年3月期配当予想で4期連続増配となり

ましたが、過去2年間と比較すると 5円増配に

留まり、配当性向も20%を下回っていますえー

過去3年間は期初の予想配当金を増額してき

ましたので、今期も150円→165円の増額修正

に期待していますキラキラ

超高配当株には最速の2年で到達しました飛び出すハート

ちなみに現在購入すると
PBR0.45倍、配当150円、利回り3.28%です。

 

 

  Case4 テイ・エス テック

最近購入した大林組や東ソーなど、今はまだ

発展途上ですが、超高配当のタマゴの中から

ひとつ推し株をピックアップしましたおねがい
 

2024年2~3月に@1,937で購入。

現在は含み損ですが、買い増し検討中てへぺろ


購入後のPBRと配当額、利回りの推移ですキョロキョロ

 

 購入時点●●●PBR0.78倍、配当73円、利回り3.76%
 2025年3月期PBR0.00倍、配当83円、利回り4.28%


2025年3月期配当予想で14期連続増配びっくり

 

累進配当銘柄であり、近年は積極的に

株主還元施策を推進していますキラキラ

 

ようやく高配当株になって、これからの

銘柄ですが、どこまで成長してくれるのかはてなマーク

2年後を楽しみにしたいと思います照れ

 

 

  総括

購入から超高配当株までの成長過程を

実際の保有銘柄でいくつか見てみましたが、

超高配当株の育て方としてポイントは二つ

あると思っています物申す

 

●株価は2倍以上になるまで握力強めで

 がっちり保有すること上差し

 

●累進配当やDOEなど株主還元施策に

 積極的な銘柄を選ぶこと上差し

 

 

以上が超高配当株の育て方でしたスター

 

保有39銘柄中、超高配当株はまだ11銘柄ですが

もっと増やせるように、これからもじっくりと

育てていきたいと思いますウインク

 

 

それではまたウインク

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪