空手大会と夏期休業 | 『裏グラ』

『裏グラ』

【美容室】神戸市中央区三宮の一人で営業している美容院「グラスルーツ」

何度か書いていますがうちの子は空手をやっています。

 

怖い物知らずな性格ですので大会とかもほぼ出ているのですね。

 

まぁ、何事も経験ですし上手くなってからとか言っていたらいつまで経っても出られませんし負けて悔しい思いをするのも大切です。

 

去年の一番大きな出来事と言えば、糸東会という会派の全国大会に「形」で出られた事です。

 

とは言え、会派の大会なのでそこまで大規模な地方予選ではないんですね。

 

ベスト8まで出られるのでうちの子の学年では1回勝てれば全国大会に出られるというハードルの低さです。

 

その予選会がちょうどGW時期にあるんですが、今年も前の月曜日にありました。

 

去年は、うちには全く関係ないわと思っていたどころか全国大会があることすら知らずに大会に出たら何故か勝ててしまって出られたのですが、今年は去年出られたから今年も出たいという欲とプレッシャーとも戦わなければなりません。

 

そして空手の大会って対戦組み合わせがかなり運を左右します。

 

今年は1回戦で同じようなレベルの子と当たりました。

 

形の試合は赤と青に分かれ、まずは2人で同時に形をして5人の審判が3本上げれば勝ちです。

 

親も吐きそうな気分で見ていたのですが、結果は2対3で負け。

 

その時点で形の全国大会は消えました。

 

久しぶりに大号泣していましたが仕方ありません。

 

その後、午後から組手の試合があったのですが、もうボクが気が抜けてしまったのと元々本人も組手はあまり熱心ではありませんのでしっかり見ていませんでした。

 

1回は勝ったのですが2回戦で負けていましたし、はい終了終了という感じで撤収してきたのです。

 

 

今年の全国大会は東京の東京武道館という所であるので、実は試合前にこっそりホテルだけは取っていたのです。

 

東京の地理は全く分かりませんが、足立区の綾瀬という駅が最寄り駅です。

 

その駅の近くのビジネスホテルを取ったのですけれど、3人2泊で約9万。

 

ひ〜〜〜、となっていたのですが仕方ありません。

 

でももう出ることはないと思ってキャンセルしました。

 

そしたらですよ、夜になって仲良くして貰ってるお母さんからうちの奥さんに連絡があって組手はベスト8入ってるけど全国大会申込みした?と言われたのです。

 

確かにベスト8ではありますが、形はベスト8全員表彰で組手はベスト4だけ表彰でしたから案内の言い方が間違っているだけで表彰圏内のみと思っていて出場する権利はないと思い込んでいたのです。

 

ボクは組手なんてうちの子がとてもとても全国で敵うレベルではないと思っていますので、出る?出なくてもいいんじゃない?という言い方をしてしまって、お父さんが出なくていいって言うなら出ないと子供が答えて、は!一番言ってはいけない言い方をしてしまったと瞬時に反省して、ごめんごめん、嫌な言い方しちゃったわ、出たいなら出てもいいよと言うとじゃあ出たい、と。

 

その後空手の先生からも電話があって、出られるようにするから申し込んでおくねと言われたらもう出ないわけにはいきません・・・

 

慌ててさっきキャンセルしたホテルを調べると値段が跳ね上がっていて、2泊で12万になっていました。

 

素泊まりですよ?

 

ホテルリブマックスですよ?

 

東京は恐ろしかところだべと思っていて、そう言えば今日お話したお父さんは北千住でホテル取るって言ってたなと思い調べるとそこなら2泊で5万弱でした。

 

高いけど12万よりはマシかとそれを取って飛行機の往復を神戸空港からのスカイマークを取って準備完了です。

 

でもよく考えたら試合は土曜日、金曜から前泊してとなったら土曜日から日曜日にかけて北千住に居る意味は全くないのです。

 

じゃあその日は別のちゃんとしたホテルに泊まろうと、今の時点ではお台場にホテルを取りました。

 

さすがに朝から15時くらいまでだけしか時間がないのでディズニーランドは行けませんから子供が楽しめるとなるとお台場辺りなのかな、と。

 

全然分からないですけど。

 

何より2日連続で17平米のホテルに3人で泊まるとかワシが我慢できひんねんとなったのです。

 

というわけで前置きが長くなりましたが今年の夏休みは

 

8月16日(金)〜8月19日(月)となります。

 

よろしくお願いいたします。