私が担当している生徒に高3の女子が1人います。
センター試験まであと3ヶ月くらいです。他の受験生と変わらないと思いますが、せっせとセンターの過去問をやったり、今は学校の定期テストの勉強にも励んでいます。
彼女は中1の時から塾に通い始めました。もう5年を経過しました。入塾時からずっと授業をメインで担当してきました。シフトの兼ね合いで授業を担当しなかった時期も多少ありますが、ずっと変わらず5年も授業を担当してきたのは彼女1人だけです。入ってきた当初の印象は、友達の紹介で入ってきたので、「普通の生徒の1人」という印象しかなかったような記憶があります。
その印象が変わっていくのには時間はかかりませんでした。説明したことをすぐに咀嚼し自分のものにしていく能力と、それほど問題練習やテスト勉強をガツガツやっている雰囲気がないのに、問題をソツなく解いてしまう彼女は「clever」というよりも「smart」という言葉がピッタリきます。
正直、学校でトップを取ってくるほどの学力を兼ね備えているわけではないけれど、5年間もこの塾に通い続けてくれたことに対して感謝以外の言葉はありません。「学校の先生の説明はよくわからんけど、先生の説明はよくわかる」とか「塾で先生に教えてもらった説明がよくわかったから、友達に解き方教えてやってん」とか。
私は英語の授業も担当しますが、得意科目は数学なので、高校に入ってからしばらく、週1コマの授業しか来なくなった時に「俺、英語担当じゃないから他の先生に代わろうか?」と聞くと「なんで?英語でもいいやん」と即答されたのを思い出します。「大学生になったらうちで講師やれば?」と誘うと、「できるかなあ」と言いながらもまんざらではない表情をしていたこともよくあります。
うちは補習塾なので、人に勉強を教えることができる能力は最低限必要ですが、学力以上に必要なもの(能力)があると思います。彼女はそれを備えていると感じたので中3位からだったと思いますが、ずっと将来うちの塾の講師になるように話をしていたような記憶があります。
あと数ヶ月経つと彼女の授業ができなくなるのは寂しいですが、彼女なら間違いなく志望大学に合格してくれるでしょう。そしてゆくゆくはうちの講師としてデビューしてくれるでしょう。
必死に勉強するのもあとわずか・・・体調壊さないように勉強頑張って下さい。
他の全国の受験生のみなさんも頑張って下さい。