七月に入り、じめじめとした暑さになりはじめました。クリエイトでも、夏期講習の申し込みが集まってきており、「そろそろ夏休みか」と感じています。塾生、特に中3や高3の受験生にとっては、この夏が勝負になるんだと思います。学校がない時間の使い方は、人によって様々だと思いますが、夏休みはその時間が多く、上手く利用できればできるほど、後の学習に良い影響をもたらします。なので、塾の夏期講習を受講することが大切で、我々講師も、生徒一人一人におすすめの受講プランを作ったりしています。
私は、生徒には少しでも多くのコマをとってもらいたいと思っています。今までの苦手な部分の克服だけではなく、受験に向けた演習も授業で取り入れられ、他の受験生の一歩先に行ってもらえるからです。このように言うと、中には、たくさんコマをとるだけで十分だとして、「塾は毎日行くけど、それ以外に遊びまくろう!」と思ってしまう生徒がいるかもしれないですが、そう思ってほしくありません。受験生にはいつも言っているのですが、塾以外でも勉強時間をとってほしいと思います。学校と塾の宿題以外で、です。
自分で勉強するためには、「いつ、何を、どのようにするか」ということを自分自身で決めなくてはいけません。そういう積極的な姿勢を身につけてほしいなと思います。勉強は教養を身につけるとともに、その勉強の方法を他にも生かす、転用することが目的だと私は考えていて、そのような意味で自分で学ぶというプロセスは、本当に大切なものだと思っています。また、何を勉強するか、自分で考えることは、自分の苦手な範囲を知るといういいきっかけになります。ただの学校の夏休みの宿題でも、自分の苦手を見つける、と意識してやってみましょう!自分の苦手な所をしっかり把握することこそ、成績を上げる一番のポイントだと思います。少し長くなりましたが、つまりは、今この時期に、夏休みの過ごし方を生徒に考えてもらえれば嬉しいなと思っています。
私は、早寝早起き、朝涼しいうちにまず勉強!をおすすめします。
今日は、高3の生徒が私に、夏休みの学習について尋ねてきました。もちろん、夏休みに「何を」「どのようにするか」の相談は大歓迎です!この生徒のように、今の時点で、夏休みをどう過ごすか、きちんと考えている生徒は、いい夏休みが送れると思います。あくまでも生徒の夏休みの一部として、しかし精一杯、受講する生徒を支え、アドバイスをし、そのバロメータになるような存在が「クリエイト」になるように、私自身も頑張りたいと思っています。
(TM)