個別指導クリエイト日記 -3ページ目

個別指導クリエイト日記

神戸の少人数制指導塾、個別指導クリエイト。
日々生徒と体当たりで勉強の楽しさを伝えている先生の奮闘記

新学年になって早1ヶ月が過ぎました。

春期講習も入れれば2ヶ月近くになります。新中3も昨年に比べて人数が多く今年は大変だ、と身の引き締まる思いです。

ただ、1つ気になるのが昨年の中3生と比較して(一概に比べるのも良くないと思いますが)、今年の受験生の約半分が、まだまだ危機感が薄い(もしくは、ない)ということです。昨年もそうだったかもしれないけれども、宿題を出したらきちんとやってくるし、出されてないところもきちんとやってきて解説を求める、授業を聴いているときの態度にしろ、授業に遅刻しないかどうか、とかまず、当たり前のことをしようとしない。それでいて公立高校に行きたい、行かせたい・・・という。

まずは「自分自身」がやるべきことをきちんとやってくれないと、たかが週2~3コマの中では塾としてもできることは限られてしまう。ひどい生徒は明らかに学校の授業すら聴いていないだろう、と推測できる。

学校の先生やお医者さんと同じで、塾の講師は「先生」と呼ばれる。

もし、体調が悪かったり病気になったりして、医者にかかった時に「○○して下さい」とか「○○しないで下さい」と言われたら果たしてどうするだろうか。おそらくほぼ全員が忠告や指摘されたことを守るのではないか。では、塾の先生に「○○しなさい」と言われてやらないのはどうしてか。考えられる理由は『命』に関わることではないからではないか。

ただ、塾講師は受験をくぐり抜けて来た「先人」であって、受験に対するノウハウや知識は持っているし、生徒個人の将来のことも考えて、あえて嫌われたくなくても嫌われるようなことを言わなくてはならない。ただ、1つ言えることは、塾講師が代わりに受験してやることはできないということ。

お医者さんと一緒で「いっしょに」頑張ってあげることはできても、身代わりにはなれない。

そのことを肝に銘じてあと1年弱、頑張ってほしいと思います。

いよいよ新年度に突入しました。私がこの塾で講師として働き始めた年に中学1年生、高校1年生だった子達もいよいよ中学3年生、高校3年生、受験生となり、時間が経つのは本当に早いなあと実感しています。
受験生になったとはいっても、まだ実感のわかない人もたくさんいるかと思います。また、受験勉強をするといっても、何から始めればよいのか、どうやってやればいいのかなど、分からないこともたくさんあるかと思います。
私は、勉強をする上で大切なことは、自分の勉強スタイルを確立することだと思っています。自分に合った効率的な勉強のやり方を探して、そのやり方で継続的に勉強することが大切です。自分自身の経験から感じることとして、勉強というものはやはり毎日やらないとすぐに忘れてしまうということです。特にたくさんの新しい知識を詰め込む段階である始めたての頃は、1日でもサボると2日後に思い出すのは大変な作業になるかもしれません。なにより継続的に毎日コツコツとやることが大切です。
また、私が実践していたオススメの方法は、自分専用のテキスト、ノートを作るということです。学校や塾の授業などで今まで自分が知らなかった事が出てきた時など、自分が持っているテキストにその情報をどんどん書き込んでいく、そのテキスト一冊を見ると、自分の抜けていた知識が全て載っているという状態を作り上げることです。
また、問題を解いている時などに出てきた今まで知らなかった単語が出てきたときや、なかなか覚えられない単語がある時などに、一冊のノートにその単語の意味といっしょに書いてまとめておき、自分専用の単語帳をつくることは効果的な方法だと思います!そのノートを見れば、自分が覚えていなかった単語しか載っていないことになるのでやる気も上がり、また効率的に単語を覚えることが出来ます。
勉強のやり方などに困ったら、はやめに誰かに相談してください。
クリエイトの講師はいつでも相談にのります!いっしょに頑張っていきましょう。


(K.Y)

約6年という長い間、ご縁があって講師として働かせて頂き、卒業を迎えることとなりました。

塾長の右腕として(笑)、このクリエイトで私自身も多くの事を学ぶことができました。この6年は通過点ではありますが、私の人生に大きな影響を与えた時間であったことは間違いありません。
最後のブログ、伝えたい事はたくさんあります。乱文となっていることをお許し下さい。
まず、生徒の皆さんへ。
私はみんなにとってきっと厳しい先生だったと思います。また先生か、と言われたこともあります。でもこれからも叱られる事も多々あるでしょう。ただこれだけはわかってほしい。先生はみんなの事を思って言っていることを。みんなに少しでもわかってほしい、いい点数取ってほしい、合格してほしい…嫌いだから言ってるのではありません。みんな大切な生徒です。部活終わりでしんどいのもよくわかります。私もそうだったから。でも勉強はしないといけません。自分の好きなことだけじゃなくて、同じだけ勉強もする。今になって、もっと勉強しておけばよかったと私は思います。知っていたらもっと楽しいんだろうなと思うことがたくさんあります。これから勉強に悩んだら先生に相談してみてくださいね。信頼できる先生ばかりです。最後の半年はほぼお休みを頂いていました。最後まで、卒業まで、見てあげたかった生徒がたくさんいて、それだけが残念でなりません。私の授業を受けるために曜日を変えてまで来てくれたり、授業がわかりやすいと周りの子に言っていたり、嬉しいことがたくさんありました。このクリエイトでのみんなとの出会いは私にとってかけがえのないものです。それぞれの人生の中で少しでも役に立てていたら幸いです。
私の大切にしている言葉をみんなに送ります。
相田みつをさんの
一生勉強
一生青春
素敵な学生時代を過ごして下さい。
跡を継ぐ講師の皆さん、来年度からの入試の改変は誰もが経験したことのない大変な年になると思います。きっと辛いと思います。そんな中でもお互いを信頼し合い、助け合い、時代と共に自分たちのカラーに染めていってください。あなた方の大きな力を信じています。
事務さん、事務さんが入ってくださって、私達はもっと働きやすくなりました。時にはお母さんのような存在で多くのアドバイスも頂きました。生徒だけでなく講師も陰で支えて下さってたからこそ上手く回っていたと思います。本当にありがとうございました。
最後に、塾長先生。生徒を想い、講師を信じ、雇い続けて頂いた塾長には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。嬉しかったこと、ぶつかったこと、様々なことがありましたね。思い出したらキリがないほどの出来事を共有してきました。ただ私が言えることは本当にこの塾で働いて良かったということです。働きやすい環境を作って下さり、ここまで続けることができました。いつまでもお元気でいてください。今までありがとうございました。
末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


(Y.E)


高校生の頃は生徒としてお世話になっていましたが、卒業後、塾長先生に声を掛けていただき、約2年間事務スタッフとして勤務させていただきました。そこで、私は生徒として通った2年間、そして事務スタッフとして働かせていただいた2年間を通して感じたことを書かせていただきたいと思います。


私にとってクリエイトは素敵な人たちと出会うことができたとても居心地の良い場所でした。そこで感じたことは、クリエイトの先生方は皆、生徒のことを全力でサポートして下さいます。この事は生徒として通っていたころから変わりません。授業では、それぞれのレベル、ペースに合わせた指導をしてくださいます。苦手な分野を克服できるよう、なぜわからないのか、どのようにしたら理解できるのかを生徒と一緒に考えたり、授業終了後のミーティングなどで講師間で意見を出し合い、一つ一つ理解して進められるように指導内容を工夫してくださっています。

「なるほど。」と授業を受けていて感じることがたくさんありました。これは学んだ内容を吸収する上で非常に大切な感覚だと思います。クリエイトではこの理解できたという手応えをたくさん実感することができました。そして、理解できていることはきちんと講師の方が認めてくださったので、それが自信へと繋がりました。また、自信は自主性へと結びついたのではないかと思います。毎週実施されている英単語テストをコツコツとこなすようになり苦手だった英語の長文も少しずつではありますが、読解できるようになりました。自ら学習するきっかけ作りをクリエイトでは養うことができたと思います。

また、勉強に関してだけではなく、どんな些細な悩みでも丁寧に耳を傾けてくださいます。私は大学の進路を含め、主に将来のことでたくさん相談に乗っていただいたことを覚えています。どの講師の方も真剣に耳を傾け、こちらの考えを尊重しながら様々な助言をして下さいました。私はなかなか進路が定まらなかったのですが、迷うたびに細やかなアドバイスをしていただきました。そのお陰もあり、今納得いく道を歩むことができています。事務スタッフとして働いてからも講師の方々の親身になって生徒の将来について考える姿勢というのは変わらないなと感じました。一人一人と向き合い、個別性を理解し、時には講師間で情報を共有して生徒がより良い選択ができるようにサポートしています 。塾長先生をはじめとする講師の方々の生徒に対する熱い思いというのは以前から変わらないなとクリエイトに行くたびに実感しました。クリエイトでは多くのことを学び、素敵な方々に出会えて感謝の気持ちでいっぱいです。

至らない点も多々あり、学校の都合などであまり入れなかったのにもかかわらずいつも温かく迎え入れて下さり、最後までクリエイトで働かせて下さった塾長先生、本当にありがとうございました。寝る間も惜しんで、クリエイトに通う生徒や働くスタッフのことを考えていらっしゃる姿をいつも目にしてきました。生徒、スタッフにとって、より良いクリエイトであり続けられるように日々試行錯誤し工夫を積み重ねて、さらに良い環境になっているということがスタッフとして働いてより感じることができました。やはりこれは塾長先生の志の高さが表れていると思います。これからも大好きなクリエイトがさらに良い塾であり続けられるよう、心から願っております。


(U.Y)

長期の休み期間では、部活、習い事、遊び…と自分の好きなことに取り組める時間が増えるため、楽しみにしている生徒も多いことと思います。しかし、忘れてはならないことがあります。学力を向上させるためには、この長期の休み期間における勉強への取り組みが非常に大事だということです。特に、春休みを終えた4月からは、新たな学年がスタートします。1つ上の学年に進む前に、今までの学習内容を振り返ってみてください。
この教科のこの単元、あんまり分かんないな。
あの時は出来てたけど、もう公式も忘れちゃったな。
この問題、演習あんまり出来てないから不安だな。
などなど、足りないと思うことがたくさん出てくるかと思います。このまま次の学年に進み、新しい範囲の学習がはじまると、それまでの復習をする時間をとることは難しいといえるでしょう。この春休みは、復習をすることが出来る数少ないチャンスです!そのチャンスを活かしきらなくてはもったいない!今のうちに、自分が不安だと感じる教科・単元をリストアップしておきましょう。春休みがはじまってから、ああどうしよう…これもしなくちゃ、あれもしなくちゃ…ではなく、春休みがはじまる前にしっかり計画をたて、自分にあった勉強計画をたてることが大切です。
クリエイトでは19日から春期講習が始まります。春期講習ではもちろん復習を行いますが、それだけでは時間が足りず、カバーしきれないという人も多いかと思います。自分で時間を決めて勉強する時間を大切にしていきましょう。
春休みを有効に使えるか否かは自分次第ですよ。


(K.N)