私にとっては、久しぶりのブログになります。
しばらくの間、塾を離れましたが、塾長先生をはじめ、塾講師の方々にも再び暖かく、むかい入れていただきました。実は塾に来られない一年ほどは、自身の希望で、韓国に滞在していました。そこで現地の大学に通っていましたが、私を含む日本の学生に比べて、韓国の学生が並ではない努力をして、大学に進学してきたことをよく感じました。最近では、メディアでもよく取り上げられるので、韓国の受験戦争について聞いたことがある方も多いかもしれません。私も聞いたことがあったのですが、実情はそれ以上でした。
高校では、毎日、一時間目がはじまる前から補習のような形で勉強がはじまり、夜は、10時頃まで全員が残り勉強するらしいです。家には、シャワーを浴びて、寝るためだけに帰るようなもので、学校に歯ブラシなどの生活品を置いて、ほぼ丸1日を学校で過ごす。 こんな生活があったせいか、韓国の大学生は、みんな口を揃えて、「高校時代には戻りたくない」といいます。日本も受験競争が激しいとはいえるでしょうが、韓国と比べると、まだまだぬるま湯のように感じます。
ただ、韓国の学生のようになるのがいいというのではありません。「戻りたくない高校時代」なんて、悲しいじゃないですか。それよりも、日本では、少し頑張ってみれば、人よりできるようになる気がしました。周りで、朝から晩まで勉強している友達は探してもなかなかいないでしょうし、むしろ、学校の授業さえろくに聞いていない人が多いかもしれません。そんな中で、少しでも努力してみたらどうでしょうか?韓国の学生のように、朝から晩まで1日中しなくても、学校から帰ってから、少し机に向かって勉強するだけで、周りとの大きな違いが出てくるはずです。日本は韓国に比べると、そんなラッキーな状況があるのです。ただ、考えてみると、周りが遊んでるなかで、自分一人が勉強するのも、なかなか難しいことかもしれません。だから、クリエイトを利用してください。クリエイトには勉強する環境が整っています。ここでは、勉強しかやることがありません。
そんな状況に身を置く、そして、クリエイトの中にいる間は、集中力を持って勉強に取り組む。さらに、講師が効率的な勉強方法を指導してくれるため、一人で勉強するより、同じ時間でも効果はでるはずです。少し頑張れば、「気づけば前の人を追い抜いてた」、そんな感動を得ることができます!その喜びを一人でも多くの生徒が得られるように、私も全面的にサポートしていきたいと思います。
(TM)