マインドセットで売上アップを実現!!
ビジネスマインドの専門家


矮松義弘(にじりまつよしひろ)です。


良い習慣を身につけたい。


もっと結果を出したい。


自分を変えたい…変わりたい。

こんなことを考えたことってありますよね?


 

でも、

なかなか変われない…


なかなか結果がでない…

 

なぜそうなるのでしょうか?

 

 

それは、おそらく、

「強力なジャマもの」

がいるから。

こいつが、めちゃくちゃやっかい…

 


 

 

潜在意識が現実を創る


自己啓発や心理学を勉強したことがある人だったら、人間の意識の中に

「顕在意識」

「潜在意識」


この2つがあるって話は聞いたことあると思います。

 

 

簡単に言うと、

・顕在意識は、自覚がある意識

・潜在意識は、自覚がない意識


そんなふうに思ってください。


僕たちは、顕在意識で色々なことを考え行動していると思っている。

でも、実は目の前の現実は潜在意識が作り出していることがほとんど。


例えば、顕在意識で、

 

「月に100万円稼ぐぞ!」

とか、

「お金持ちになるぞ!」

と、いくら強く思ったとしても、

潜在意識に、

「月100万円稼ぐなんてムリ」

とか、

「お金持ちなんてならんでエエやん」

という思い込みが入っていると、

 

「月に100万円稼ぐのはムリ」

「お金持ちにはならない」

 


という思いが現実化してしまうわけです。


『引き寄せの法則』

って聞いたことがないですか?

また、ナポレオン・ヒル博士が書いた、

『思考は現実化する』

は、こういうことを言っています。

 

顕在意識でいくらポジティブなことを考えても、
潜在意識の中の情報がネガティブだったら、
そちらに引っ張られてしまう。

 

う~ん・・・(泣)

 

 

ジャマものの正体


で、さっき強烈な「ジャマもの」がいるって言った正体。

その名を、「ホメちゃん」っていう。

「え? なんかホメてくれそうでエエやん!?」

と思うかも。(笑)

だけど、コイツがめちゃくちゃやっかいもの。


ホメちゃんとは、実際には、「ホメオスタシス」とか、「恒常性維持機能」と言われているもの。
 

 

このホメちゃん、

「周りの環境や状況が変化しても、自分の状態を一定に保つ」

という働きをしている。

 

だから、無意識のうちに、

「変化しない」

ことを選ぼうとさせてくる。

 

これを専門的に言うと、「防衛機制」と言われている。

防衛機制をグーグル先生に聞くと、こう書いてる。
 

受け入れがたい状況、または潜在的に危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズムである

 

 

 

脳は「変化」を嫌う


「変わりたい」という変化を求める人は多いと思う。

たとえそれが、受け入れがたい状況や潜在的に危険な状況であったとしても、自分が変化を望んでるのだからそんなの関係なくない?

こう思うよね?

でも、ホメちゃんにとって、「変化」はめちゃくちゃ危機的状況。

なぜなら、今まで生きてこられたのに、変化して違う環境になると生きていけるかどうかわからないから。

 

 

むかしむかし、僕たちのご先祖さまが、マンモスを狩ってた頃、「未知の環境」は危険と隣り合わせ。

今、ここにいれば生き延びられているのに、違う環境に行くと、危険な目にあい死んでしまうかもしれない。

なので、出来るだけ現状維持で、環境を変えたりはしないでおこう・・・

そんな意識が、DNAレベルに刷り込まれてる。

だから、「変化する」とか「環境を変える」というのは、本能的に恐ろしいと捉えてしまう。

 

その結果、いろんな手を使い

「変化しない」

「現状維持」


をさせようとしてくる。

 

こういう仕組みは、案外知られていない。

つまり、これが変化できないカラクリ。

そして、このカラクリによって変化できなくなっている方は多いと思う。

 

変わりたいと思っているのに、

なかなか変われない…


なかなか結果がでない…

 

そんなときは、今日のブログを思い出してください。


 

脳は「変化」を嫌うから。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


次回もお楽しみに。^ ^



 

■お知らせ■
ビジネスの世界では、テクニックやマニュアルだけでは限界があります。
本当に成功するためには、ビジネスマインドセットが重要になります。


・起業後の売上が伸び悩んでいる方

・起業後、思うように進めていない方

・起業に向けて何から始めればいいか分からない方

・起業したいけれどなかなか踏み出せない方

・起業に対して漠然とした不安がある方


このような方々のためのビジネスコーチングをご案内しております。
また、「無料相談」「体験コーチング」もご用意しております。

まずは以下よりお問合せください。

お問合せ専用フォーム