中学入試前に学校を休むべきか? | 安全大会 企業研修 PTA講演会依頼はアンガーマネジメント講師千原圭子

安全大会 企業研修 PTA講演会依頼はアンガーマネジメント講師千原圭子

アンガーマネジメント講師の千原圭子です。安全大会ではヒヤリ・ハットを防ぐための感情コントロール、企業研修では職場で役立つコミニケーション術、PTA講演会では子供の上手な叱り方をテーマにお話します。ブログでは日常のイライラを減らすコツをお伝えします。

中学入試まであと19日!

受験生にクリスマスなど無いですね…。


相手に伝わる上手な怒り方、
イライラせずに人と付き合う方法をお伝えします。
日本アンガーマネジメント協会
シニアファシリテーターの千原圭子です。


いよいよ冬期講習が始まりました!

この時期になると、入試まで学校をお休みするというお友達が多くなります。 

早い子は二学期の終業式からお休みするみたいです…。
えっー!!( ̄□ ̄;)

そして、冬休みの宿題もしないとか…。
えー!!えっー!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


娘は「私も休みたい〜!」と羨ましそうにしていますが、うちは通常通り登校させます^_^
もちろん宿題も!


各ご家庭で色々な考え方があると思いますが
私は小学校での学業や行事が最優先だと思っています。

もちろん学校でインフルエンザが流行りだした!ということならお休みさせた方がいいかもしれませんが…。

休むことによって生活のリズムが乱れてしまう可能性があります。


本番は朝早いので徐々に試験当日の起床時間に合わせていく必要があります。


よほどお子さんの意思が強く時間管理をしっかりできるのであればいいと思いますが、親が管理するのは難しいですよね。


ただでさえお互いピリピリしているのに

朝から「早く起きなさい!」「何時から何時までは○○をしなさい!」と言っても子どもは素直に聞いてはくれません。



学校を休んだとしても家でダラダラと過ごしてしまっては元も子もありません。

受験生にとっては学校は息抜きのようなものになってしまっていますが、本番前にこそ友達同士でたわいのないことで笑い合うという息抜きも必要です。


またお母さんにとっても子どもとずっと家で一緒にいると、ストレスになりますしつい余計な一言を言ってしまいがち。


親子のトラブルを避けるためにも少し離れている時間を作ることはお互いにとって大切です。


今更学校を休んだところで、成績が伸びるなんてことはありません。


今までちゃんとやってきた子どもは

学校を休まなくても合格します。


生活のリズムと体調管理を大切に

ラストスパート走り切りましょうね!



千原圭子の
アンガーマネジメントセミナー情報→☆☆☆
お問い合わせ、お申し込み→☆☆☆


I recomend angermanagment for 
spending a good life.




PTAや母親学級、子育てサークル、
企業研修も承ります。
ビジネスマナーやコミュニケーションと組み合わせてご提案することも可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。


いつもご覧頂きありがとうございます。
ポチして
頂けると励みになります
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村