(3/9,10)神戸チャプター2days特別勉強会(第158回例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター

(3/9,10)神戸チャプター2days特別勉強会(第158回例会)[報告]

 

 

 

 

 

 

【日時】
2019年3月 9日(土)13:30~16:30
2019年3月10日(日)10:00~16:30

 

【参加者】
 9日 24名
10日 25名

 

【プログラム】
神戸チャプター2days特別勉強会 『第158回例会』
「ファンデーション強化セミナー」~自分の『ニーズ』を知る~

 

講師:近藤 真樹(こんどう まき)氏
(株式会社コミュニケーション・ファンデーション代表)

 

【内容】
神戸チャプターでは、2017年2月に初めて近藤真樹コーチにご登壇いただき、今回で3回目です。
今回はパーソナルファウンデーションの10個の柱のうち、『ニーズ』を扱いました。近藤コーチによると自分のニーズに向き合うと、どよんとした気持ちになったり、モヤモヤした感じを持って帰るのだそうです。
実際に、参加者からは「自分のニーズと向き合ってスッキリした」というよりも、深く自分と向き合うことで見えてきた「何か」に気付き始めた様子が見受けられました。
来年3月も、近藤コーチにご登壇いただく予定です。神戸チャプターで、更にファウンデーションを深めていきたいと思います。


【参加者の声】
・ニーズについて違ったとらえ方をしていたことがわかりました。また、ニーズの中にも健全なニーズとそうでないニーズもあることがとても驚きました。ニーズのリストワークやコミグルでシェアしたりフィードバックしていただけただけでも自分についてよく知ることができてとてもよかったです。
・セルフイメージと外からみえるイメージのギャップが自分のニーズを満たさない方向にいっているかもしれないので、セルフイメージはそれほど気にしなくてアピールする必要はないかも?と思った。ニーズに関しては、これから先、どうしていくべきか、まだまだこの先、tobecontineedと言った感じでしたが、久しぶりに向き合ういい時間となりました。
・自分の価値に向き合おうと思ってここまできましたが、今までのワークの全てがここにあるって感じで腑におちました。フィードバックで”見て欲しい”という私の中でニーズがあることを知りました。なので、コーチ等、見てもらえる人を作ることが、一番の私が私でいられる方法だと知りました。
・黒いものがたくさん出てきた、かなり動揺するようなことが出てきたので、言語化できるようニーズを掴んだと思います。対策はこれから考えます。

 


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com