(1/13)第156回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2019-01-26 14:49:50

(1/13)第156回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

【日時】
2019年1月13日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
12名

 

【プログラム】
新春恒例ロールプレイ大会
「鍋奉行コーチング2019 本日のお裁き~ぼたん鍋~」
講師:二本松 千恵氏

 

【内容】
1月の勉強会は、神戸チャプター新年恒例の新春コーチングロールプレイ大会。
ICF国際コーチ連盟プロフェッショナルコーチの二本松千恵氏をお迎えして、2019年の目標を干支ワークを通して楽しく具体化していきました。
今年は亥年ということで、「鍋奉行コーチング2019 本日のお裁き~ぼたん鍋~」。
具材を調達し、ぼたん鍋が完成するまでの過程を、目標の設定から具体的な行動計画にみたて、コーチングセッションを行います。途中、アクが出たらどうする?ガスがなくなったらどうする?と、リスク管理もしっかりと行います。
鍋が出来上がった頃には、何をどのように初めて行けばいいのかが明確になっている方がほとんどでした。
さらに、目標に対してワクワクした気持ちがあるものは、すぐにでも主体的に行動したくなることも改めて体感。
また、コーチ役、クライアント役、オブザーバー役と、何度も何度も視点を変えてセッションに関わることも、コーチングのスキルアップにつながります。
ゲーム感覚で二本松ワールドにどっぷり浸ることのできた、楽しい学びの時間でした。

二本松コーチ、ありがとうございました。
今年も皆さんの夢がたくさん叶いますように。

 

【参加者の声】
・大変良かったです。今までとは違ったコーチング。自分にもできるのではないかと自信が出てきました。
・目標を立てる中で自分が当たり前のように考えてリスクとして想定していなかったことをコーチングで見つけることができました。二本松さんのファシリテートは、毎回内容が濃く、気づきが多いので楽しみにしていますが、今回も予想を上回る素晴らしい内容でした。
・新年の目標をコーチングする。まさにふさわしいテーマで没頭いたしました。鍋で進めて行く、斬新でした。Good!

 


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

 

 

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス