(9/9)第152回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-09-21 11:50:44

(9/9)第152回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年9月9日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
14名

 

【プログラム】
「コミュニケーションの達人をめざそう!コーチング講座2018【基礎編】~第3回聴き方を磨く~
講師:石井 弘美氏(認定プロフェッショナルコーチ)

 

【内容】
2018年度神戸チャプターのシリーズ勉強会の第3回目です。

今回は神戸チャプター幹事の石井弘美コーチが講師を務めてくださいました。
「コーチングは聴くに始まり、聴くに終わる」と言われています。

今回はエクササイズやスキルチェック、コーチングセッションなどを通して、たっぷり「聴く」について考える機会を石井コーチのファシリテートによって全員で体感、実践をしました。

石井コーチの歯切れのよい話し方、参加者により伝わりやすい言葉選び、体感しやすいエクササイズやスキルチェックで3時間があっという時間でした。

石井コーチ、学び多い時間をありがとうございました。

 

【参加者の声】
・聴くことができなかったことがコンプレックスであり、ずっと気になっていた、しかし、具体的にどうすること?がわからなかった。スキルシートの話し合いで具体的方法がわかった。明日から実践してみようと思った。
・人の話は聴いているほうだと思ったいました。ずうずうしかったです。確かに聴いてはいるけど、自分基準でしか聴いてなかったと思います。えっ?と思ってもどれだけ聴けるのか。伝言ゲームは新鮮でした。
・実践的に傾聴を学ぶことができた。楽しんで取り組むことができました。チェックシートなど、自分を客観視できるツールをご用意いただいて自分の現在の立ち居地を確認できてとても良かったです。聴くを家庭でもつとめていきたいです。
・石井コーチの歯切れのよさ、言葉選び、ワークの組み立て、内容とても学ばせていただきました。「聴く」やはり大切で奥深いですね。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス