(5/13)第149回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-05-21 08:18:36

(5/13)第149回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

 

【日時】
2018年5月13日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
16名

 

【プログラム】
「コミュニケーションの達人をめざそう!コーチング講座2018【基礎編】~第1回基本を備える~」
  講師 下山 ひろ子(しもやま ひろこ)氏

 

【内容】
今月から全6回でシリーズ化して行われる、コーチング講座【基礎編】。
第1回目は、神戸チャプター代表の下山コーチが担当しました。
コーチングとは?から始まり、コーチングスキル以上に重要とされるクライアントとの信頼関係について、学びを深めていきました。
ロールプレイでは、いつでもどこでも誰にでもできるコーチングの基礎を身につけ、しっかりと話を聞いてもらうことの効果を実感しました。
ビジネスの現場で、数多くのコーチング事例を持つ下山コーチの盛りだくさんなお話に、経験の長いコーチは改めて原点に立ち返り、初めてコーチングを学ぶ方は、目からウロコなこともたくさんあったようです。
初参加の方も多くあり、経験の長いコーチは熱心な学びの姿勢に刺激を受けながら、共に学びあえるとても楽しい講座となりました。
下山コーチ、ありがとうございました。

 

【参加者の声】
・プロのコーチの方々のお話を聞くことができたことが一番の収穫です。お話を聞き、質問することがとてもワクワクしまいた。それとともに、さらに自己基盤の充実を図っていきたいです。
・とてもわかりやすく、腹落ちすることが多々ありました。周囲のマイナスの風に揺れないように、自己基盤をしっかりしたいと思います。自分がしっかりしないと他の人のサポートができないですものね。
・久しぶりにコーチングを学ぶことができて、とても新鮮でした。基本に立ち返る機会をいただき感謝します。明日からの面談で活かせる内容が盛りだくさんでした。ありがとうございました。
・コーチングに向き合う上で大切なことを思い出させていただきました。コーチングとは何なのか?信頼関係の大切さ。相手の立場にたって丁寧に時間をとって、説明、信頼関係を築くこと。丁寧に。
・いつでも、どこでも誰にでも。仕事の場のみではない。まずは自分と向かい合いたい。もっと勉強したい。と感じました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

 

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。