(4/8)第148回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2018-04-27 07:59:01

(4/8)第148回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2018年4月8日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
19名

 

【プログラム】
「平昌オリンピック「スマイルジャパン」に帯同、メンタルコーチとしての取り組み」
  講師 山家 正尚(やまや まさなお)氏

 

【内容】
今回は、プロコーチジャパンの山家コーチをお招きしました。
2月に韓国平昌で行われた冬季五輪。私たちを感動の渦に巻き込んだことはまだ記憶に新しいですが、今回の講師、山家コーチは、平昌五輪女子アイスホッケー日本代表チーム、スマイルジャパンでメンタルコーチとしてチームを支えた方です。
スマイルジャパンに関わった1年7か月間の活動をご紹介いただきながら、試合に臨む選手へ向けてのコーチングアプローチの数々をワークも交えながらお伝えいただきました。
例えば、チーム(組織)の中での個人の思いや考えを一致させていくことの重要性やその効果を楽器練習に使うメトロノームを使っての説明や人間の意識が運動機能に与える影響を脳科学の視点で参加者が実際に動いて体感するなど、とても興味深い内容ばかりでした。
その上、予選の時期から本番での試合に臨む選手の舞台裏のお話、選手へ実際に使ったメンタルコーチングの手法も数多くご紹介いただき、密度も量も盛り沢山のとても贅沢な学びの時間でした。
山家コーチ、本当にありがとうございました。

 

【参加者の声】
・体験談とデータのコンビネーションがとてもわかりやすかったです。楽しく参加させていただきました。チームコーチングと自分の目標(セルフイメージ)が明確になりました。
・意識の向け方が大事だなと改めて思った。MLPをもって日常に活かしたいと思った。せっかく学んだので。メトロのーむの実験がとても説得力がありおもしろかった。
・思いと考えの一致の影響の大きさを改めて痛感するとともに、人間の持つ力の素晴らしさを再認識しました。人間はすごい・そのすごさを発揮させなにのはもったいないと思います。
・チームビルディングで悩んでいたので、イメージの大切さ、目標設定、いろいろぶれていた事に気付きました。早速、月曜に不安にネガティブなスタッフと対処を考えてみます。
・チームコーチ養成講座といっても過言ではないと思います。たくさんの情報を分かりやすく、納得いくまで山家コーチより教えていただくことができ、大変有難く思いました。神戸チャプターのウエルカムな活気ある雰囲気にとても気分がよく参加できました。感謝。

 


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス