2017-11-04 06:58:07

(10/08)第143回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2017年10月8日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
16名

 

【プログラム】
「テレビ番組から学ぶ コーチング」

講師:吉本 真樹 (よしもと まさき)氏

 

【内容】

今回の神戸チャプターは、元アナウンサーの吉本 真樹 (よしもと まさき)氏による「テレビ番組から学ぶ コーチング」でした。
吉本氏のアナウンサー時代の裏話、テレビ番組の制作や話し方の上手なアナウンサーはどこが違うのか等々、皆が知っている番組やアナウンサーの名前を上げながら具体的にお話しいただき、後半部分ではテレビ番組制作さながら“カンペ”を使ってインタビューを行うワークを行いました。
参加者からは「インタビューワークがとても新鮮」「自分の考えとは違う質問を、話の流れを途切れないようにしながらすることのむずかしさを知りました。」と感想がありました。当日サプライズゲストお二人にお越し頂けると聞いていたのですが、お一人はキリンビール九州販売推進支社長の島田明人氏、もうお一人はなんと元阪神タイガースの赤星憲広氏!! 赤星氏は滞在時間15分ほどでしたが、参加者からの「一流の選手は何が違うのか」等の質問にお答えいただき、集合記念撮影を行いました。認定コーチでもある島田支社長は勉強会に積極的にご参加いただき、最後に参加者からの質問にお答えいただくという、
3時間、最後まで本当に充実の内容の忘れられない勉強会になりました。
ご登壇いただきました吉本真樹コーチ、本当にありがとうございました!!

 

【参加者の声】
・今回初めてカンペを使ってインタビューをし、自分の考えとは違う質問を流れを途切れないようにしながらすることのむずかしさを知りました。でもそうすることで今までにないバリエーションでコミュニケーションをとっていくことができそうです。とても楽しかったです。
・20分で42%忘れるが心に残りました。会話する時にあまり突っ込んで聞いたら駄目かなと思ってしまい言葉が出ないことがよくあります。これを聞いて少し楽になりました。
・すごく良かったです。まさか赤星選手が来られるなんて知らずに参加しらラッキーでした。吉本さんの流暢な語り口に聞き入ってとても充実した時間を過ごせました。インタビューワークもとても新鮮で今後のコミュニケーションに役立てたいと思いました。
・聞くことの楽しさもさることながら言葉の力、有益性を学び感じました。この機会に感謝しお礼申し上げます。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。