2017-09-17 03:15:08

(9/10)第142回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2017年9月10日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
18名


【プログラム】

「今ここから使える! コーチ型人材育成の極意」~主体性を引き出すスキルをマスターする~
講師 眞辺 一範(まなべ かずのり)氏


【内容】

今回は、株式会社ふくなかまジャパン 眞辺一範氏を講師にお迎えし、「今ここから使える! コーチ型人材育成の極意」サブタイトルに~主体性を引き出すスキルをマスターする~、と題して、コーチングスキルを使ったモチベーションアップについて学びました。

管理職の第一の仕事は部下のモチベーションを上げること。自身の頭は柔らかく(決めつけない)、質問によって相手の答えを引き出し(相手に主体的に考えてもらい)、その話を受け止め(相手の話を聞き)、認めるというコーチングスキルは人材育成においてもとても有効。中でも万人のモチベーションアップに有効なのは「相手の話を聞く」こと。それらのスキルをユーモアを交えた事例トークと多彩なワークによって、深く楽しく学ぶことができました。

あっという間の3時間、講師を務めていただいた眞辺コーチ、本当にありがとうございました。


【参加者の声】

・モチベーションが上がりました。周りのみなさんのモチベーションの高さに影響を受けました。
・軽妙なお話ぶりが心地よく、3時間があっという間でした。内容もとても充実していて勉強になりました。
・私にとって今日のキーワードは「プロセスを見ていることを伝えよ」です。頭をやわらかくしてよくみて、的確に伝えられるようになりたいです。
・コーチングを活用するとなぜ主体性があがるのかということがよくわかりました。傾聴力が大事だということがよくわかりました。
・初めてのコーチング実践でしたが、説明がわかりやすくとまどうことなくできました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。