(5/8)第129回神戸チャプター勉強会(例会)[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター

(5/8)第129回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]







【日時】
2016年5月8日(日)13:30~16:30


【参加者】
20名


【プログラム】
コーチングにファシリテーションを活用する
講師:大山裕之氏


【内容】
8日は「コーチアプローチファシリテーション(CAF)」について学びました。
チームや組織に対して効果的に働きかける場合、コーチングとファシリテーションを組み合わせることがとても有効であることが分かりました。
安心・安全の場づくりや価値観を緩める話、また具体的にファシリテーションを実践してみるワークなどを通して理解を深めていきました。
大山講師がつくられる”安心の場”に引き込まれっぱなしの3時間でした。
大山講師、本当にありがとうございました。


【参加者の声】
・自分の価値観をおいて、ファシリテーションすることの重要性を学ばせて頂きました。有難うございました。
・ファシリテーションで最も重要なのは、時間の管理と思っていましたが、「安心・安全の場を作る」ことが一番大切ということを知って、なるほどと思いました。スキルだけに頼らず、参加者の顔を見て、今後ファシリテーションをやりたいです。
・ファシリテーション→コーチングという流れが、チーム~組織で有効に活用できることがよく理解できました。
・ファシリテーションとコーチングの関係がよくわかりました。「価値観をゆるめる」という考え方はインパクトがありました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com