(3/8)第115回神戸チャプター勉強会[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2015-03-14 04:20:34

(3/8)第115回神戸チャプター勉強会[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2015年3月8日(日)13:30~16:30


【参加者】
19名


【プログラム】
「アクティブブレイン」
~記憶の限界にチャレンジ~
講師: 石井 弘美(いしい ひろみ)氏


【内容】
前半はアクティブブレインの手法を用いた記憶法にチャレンジしました。
今までの努力と根性で覚えていくスタイルには限界があり、アクティブブレインの手法を活用することでほぼ全員が短時間でいくつもの単語を記憶できることを体感しました。
石井コーチにおいては、その場で出された20個の単語を瞬間で記憶し、何番目の単語が何だったかまでを再現され、参加者の皆さんを驚かせていました。
後半は、アクティブブレインの脳を正しく使うための6つの基本的な考え方を学び、アクティブブレインが単なる記憶法ではなく、人間力を高めるものであることを知りました。
また、これをコーチングにどのように活かしていくのかという視点を得ることができ、自分の可能性にも気づけるとても有意義な時間となりました。


【参加者の声】
・脳の使い方は、コーチングにも非常に影響を与えるんだということを体感できました。自分の今の脳の癖を知り、本日の勉強会で得たことを生かしていきたいと思います。入口は記憶力、出口は人間力という言葉が印象に残りました。
・年を取ったから、記憶力が弱くなるのではないことがわかって少し安心しました。脳の仕組みを意識しながら自分の脳をしつけていきます。
・自分は記憶力がなく頭が悪いと思っていたが、治せることが分かった。
・人生90年としてその3分の2を生き、あと30年にかに健康でいるかが問題で「もう目標なんていいや」と思っていた昨今でしたが、今日参加して(今はまだ30歳として)「あと30年どうしたいか」を考えていきたいと思うように変化しました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス