(12/14)第112回神戸チャプター例会[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2014-12-17 11:28:46

(12/14)第112回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2014年12月14日(日) 13:30~16:50


【参加者】
12名


【プログラム】
『ザ・コミュニケーション力 第8回 コーチング力アップ』
~1年の振り返りと、スキルの実践~
講師:四辻誠一氏


【内容】
前半は 2014年に実施したコミュニケーションスキルを振り返るためのエクササイズを実施。①あなたは、なぜ、コーチングを学んでいるのですか?②あなたのコーチとしての役割りは、どんなことですか?など、改めて自分自身を整理する時間になりました。また、「目」が戻ってきた時が話しをするチャンスだという四辻コーチの視点は”目からウロコ”でした。後半は、パッションテスト簡易版を使い、今年達成したことを振り返り来年に繋ぐコーチングを実施しました。コーチとしてはコーチング力アップになり、クライアントとしては振り返りと来年へ向けての準備ができ、とても学び多い時間でした。多方面からの視点を提供し、楽しく進めて下さった四辻コーチ、ありがとうございました。


【参加者の声】
・これからの自分の方向性が見えてきました。今日、記入したことを忘れず、「自分はそうなっているか?」を自問自答していきたいです。
・自分が来年取り組みたいことがはっきりし、その優先順位とその小さな課題6個が分かったことで、取り組みやすくなりました。
・「目」に注目して相手の状態を知るという点が勉強になりました。また、パッションテスト簡易版もおもしろかったです。
・自分の人生の体幹となる部分が発見できました。outputすることで決意もできました。来年は更に変わります!
・自分の現状を客観的に見れたこと。今日のワークを通して設定した課題を取り組むこと。
・いろいろ漠然と考えていたことが少しはっきりしたように思います。
・今日はありがとうございました。情熱を傾けたことから、来年のテーマを決め、直近の目標に向けて何をやっていくのか落とし込み、肩肘張ることなく、自然に考えることができました。




★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス