2012-11-21 17:09:15

(11/11)第88回神戸チャプター勉強会(例会・道場ダブル開催)[報告]

テーマ:ブログ

【日時】 2012年11月11日(日) 13:30~16:30


日本コーチ協会 神戸チャプター


≪例会≫


日本コーチ協会 神戸チャプター  日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】 16名


【プログラム】

『基礎から始めるコーチング講座 第8回』
-前半-

「3人のコーチによるコーチングライブ」
下山ひろ子氏・四辻誠一氏・山田正和氏
-後半-

「ゴールデンフローの理解」 ~商品の壁(マーケティングセンス)~

講師:四辻誠一氏


【内容】
-前半-
道場・例会合同の3人のコーチ(下山氏・四辻氏・山田氏)による10分間コーチングライブでした。
3人のクライアントのテーマに沿って即座に立てられる「戦略」のすござに圧倒されました。
それぞれのクライアントになられた方々が最後には行動すべき一端を見つけられたり、テーマに上げられた奥にもっと深い気づきをされたり、10分間のドラマを見ているようでした。
-後半-
10分間コーチングを『ゴールデンフロー』の質問集を参考に2回実体験しました。和やかな中にも「あーそういう事だったのね。」や「この聴き方はかなり有効だ。」という声が聞こえてきました。
また、「商品の壁」では私たちは商品そのものではなく、それを使ったときの心地よさ(結果)だったり、それを持ったときの満足感(結果)だったりすることから、そこに焦点を当ててコーチングセッション(ゴールデンフロー)を行うとスムーズに行動に移せる事を改めて気付かされた内容でした。


【参加者の声】
・プロのコーチングライブを見ることが出来て、コーチングの奥深さを感じることが出来、よい刺激になった。
・自分のうちにある物が明確になったときの気持ちよさがたまらなく良いです。久しぶりにコーチングを受けてみてそう感じました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
・AーBーCのCを見極めてコーチングする事の重要性とその具体的なやり方について勉強できたことはとてもよかった。3人のコーチのロールプレーは非常によかった。
・3人のコーチによるコーチングライブ・・・よかった。今後も機会があればして欲しい。コーチングフロー・流れを知ることの大切さを知った。


≪道場≫


日本コーチ協会 神戸チャプター  日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】 5名


プログラム】
『コーチのコアコンピタンシー第4回』 ~アクティブリスニングをしている~ 

講師:下山ひろ子氏、二本松千恵氏


【内容】
コーチはコーチングセッションの中で、相手から何を聞き取っているのでしょうか?今回の道場は、アクティブリスニング(積極的に聴くこと)を取り上げました。チェックリストを使って自身がどのように相手を”聞き取っているのか”をチェック。フィードバックポイントを決めて、参加者同士でコーチングエクササイズを行いました。他のコーチはどのようなアクティブリスニングをしているのか?を聴き、自身のアクティブリスニングにはフィードバックをもらいました。。コーチによってアンテナの立て方は様々。”これが正しい方法”というものはありません。最終的にはクライアントの満足が大切。今回も学び多き時間でした。


【参加者の声】
・人は、答えの見つからないものや、解のわからないものに対して、答えをもとめるんだなと・・・。
・皆様のコーチングを客観的に見て理解する部分と、実際にコーチングをやってみて、出来ていない部分に気付くことの2つの発見がありました。常に進化できるように心がけていきたいと思います。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。