(6/10)第83回神戸チャプター例会[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2012-06-20 13:11:04

(6/10)第83回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2012年6月10日(日)13:30~16:30


【参加者】

21名


【プログラム】

『基礎からはじめるコーチング講座 第5回 ~勇気を与える承認・行動を促進する提案~』

講師:水谷朋子氏


【内容】

今回はコーチングの3大スキルである「傾聴・承認・質問」の中の1つ、「承認」をメインに学びました。承認することで相手は自己肯定感が高まり、自分の思いや行動に自信がもてるようになる。私たちの関わり方が承認にあふれていると、周りの人はもっと何かしてみたくなり、コーチングの目的である行動促進へとつながっていく。理屈では分かっていても実際にやってみると悪戦苦闘。承認のメッセージを伝えようとして相手の話をさえぎってしまったり、相手の行動や状態をそのまま認めようとしても、お尻に自分の評価や解釈を付け加えてしまっったり、改めて実践することの難しさを感じた講座でした。はじめに水谷コーチが「コーチングは通信教育では習得できへん」と言っていましたが、本当にその通りだと納得させられました。


【参加者の声】
・「承認」というものがどういうものなのかが良く分かるプログラムだった。日ごろ承認されていないと感じることが多いが、実は私が承認できていないという証拠だなぁと気付いた。
・水谷コーチのユーモアある進行でとても楽しく学べました。"提案"の具体的な方法が分かりやすかったです。
・実践は難しかった。私は承認と賞賛が一緒になっている。これを改善していきたい。
・たくさんの承認を受けていたことに気がついた。自分が承認するのには観察が出来ていないと的外れになる。実践はやっぱり難しいです。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス