(4/8)第81回神戸チャプター例会[報告] | 日本コーチ協会 神戸チャプター
2012-04-22 11:38:54

(4/8)第81回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2012年4月8日(日)13:30~16:30


【参加者】

29名


【プログラム】

『基礎からはじめるコーチング講座 第3回』

講師:中祖一郎氏


【内容】

基礎から始めるコーチング講座の第3回目として、質問をテーマに扱い、前回開催した「問いかけ」を更に深める内容でした。普段何気に使っている質問とコーチの投げかける質問との違いや、失敗した時に投げかけられる「なぜ?」という言葉と、成功した時に投げかけられる「なぜ」という言葉が相手に与える影響の違いなど、様々なエクササイズを通じて実体験することができました。
中祖コーチのユーモア溢れる進行の下、相手を活かす質問をすること、相手に考えさせる質問をすること等を学び、改めて、相手の為に質問すること、答えは相手の中にあることをしっかりと再認識することができました。


【参加者の声】
・初心者でも理解できる分かりやすい説明と、実体験するコーチングはすごく気付きが多く勉強になりました。毎日の生活が変わりそうです。
・コーチング、実践ができて良かったです。非常に勉強になり、経験、体験できたことで自信が少し持てました。
・今の自分の課題がかなりクリアになりました。質問の大切さと、相手のため、相手に興味を持ちどんな思いで質問するかでクライアントは大きく変わられるんだと思いました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

日本コーチ協会神戸チャプターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ