探検の心得 |   われら神の子カヌーの子

探検の心得

しゅんのすけさんから「探検の心得」というお題で回ってきました、1回のともちです。探検についてのお題なので、真面目に書きます。


一つ。明確な目的を持つこと。これは探検に限らず、何事においても決して見失ってはならない。目的を持たずに行動することは、時間と体力を浪費することにつながる。目的を持たずに探検を行うような人は、極限のサバイバル状態では決して生き残れない。


 二つ。自分が歩むルートが目的の達成のために適切かどうか常に確認すること。探検においては、ルートの選択が生死を分けるといっても過言ではない。このルートを進むことが正解かどうかをしっかりと考えよう。例えば、美味しいラーメン屋さんを開拓したいのに、芦屋の海にダイブしたりしない方が良いなどということだ。海汚いし。 


 三つ。リターンを求めないこと。探検には常にリスクが伴う。期待していた成果が得られなかったとしても、きっぱりと諦めることが大切だ。ラーメン屋が永久に見つからなくて、餓死してしまっては本末転倒である。


 四つ。道中で危険に出会っても、焦らず楽しんで乗り切ること。予想外の出来事が起こったときには、パニックになるとかえって危険である。生命の危機を感じたときは、スリルを思いっきり楽しもう。幽霊が出そうだなと思っても、むやみに怖がっていては探検家は務まりません。幽霊なんていないんで安心してください。 


 僕の考える探検の心得はこんな感じです。カヌー部には探検家が少なくて悲しいです。みんなもっと探検しましょう。次のブログ担当は桔平で、お題は「応援隊長としての心構え」でお願いします!!