研究室(石川) |   われら神の子カヌーの子

研究室(石川)

こんばんは.未来の敏腕天才凄腕IQ2000研究者の石川です.

「研究室」というテーマで回ってきましたが,正直他のテーマが来ても研究室の事しか語れないレベルで研究室研究室でした.すごくありがたいお題!グッジョブはるき!

 

「研究とマラソンは似ている」,確か山中伸弥先生がそんなことを言っていた気がします.間違ってたらごめんなさい

しかし僕はこれでもカヌー部の端くれ.「研究とは,カヌーである」.これを軸に話を進めさせていただきます.

 

僕にとって研究は例えるならば ”時間無制限の長距離カヌー” です.最も遠くに進めた人が結果を残せる,そんな世界を勝手にイメージしています.20年や40年,もしかしたら一生をかけても成果を上がるかすらわからない,めちゃくちゃシビアなものだと思っているし,そこにロマンを感じています.僕は研究者になります.

 

そんな長い長い,そして未来ある僕の研究者人生がつい今年の4月から始まりました.研究室配属です.

第一希望の研究室に配属され,同期も満足のいくメンツでスタートを切りました(実は3月から研究室にお邪魔していたので全然フライングしてたけどヨシ).

そこからは初めてのお仕事,500m完走を目標に実験を進めていきました.

 

スタートダッシュの2ヶ月半が過ぎた今の段階で気づいたことがあります.

それは石川くんが「思っていた以上にポンコツである」ということです.

試薬の入れ間違い,入れ忘れ...カヌーで言うところのネジの締め忘れや艇の取り違えのようなすごく単純な失敗を連発していきます....

この2ヶ月の間に数え切れないほどの凡ミスを犯してきました.

もう言い逃れのできないポンコツです.

500mの400m地点で失敗が発覚して沈.これを繰り返してきたような2ヶ月でした.しかも原因はたかが知れていて,全部自分にあるのですごくしんどかったです.同期が先にクリアして次の実験に進む中,ただの凡ミスを繰り返して足踏みしているのが情けなく感じてしまいそうになりました.

それが昨日,ついに500mを完走することができました!!!その時の結果の画像がタイトルにもなってる謎の線たちです.

嬉しすぎて画像を見ながら一日中ニヤニヤしてました.これでやっと次のステップに進むことができる!!

土日返上した甲斐もあり本当に最高の気分でした.

「クローニングおめでとう!!」と呪文のように唱えれることでしばらくの間は石川の機嫌が良くなるのでぜひ試してみてください(ただ褒めて欲しいだけ)

 

そんなことはさておき,研究室の先生,先輩方が神すぎるということにも触れておかなければなりません.

弊ラボ,なんとこのポンコツに嫌な顔一つ見せず,笑い飛ばしてくれるような最高の環境なんです.

居心地が本当にいい!定時以降も平気で残れちゃう(泣)

毎週金曜日は先輩に9時くらいまで将棋の相手をしてもらってるし,相談はめちゃめちゃのってもらっているし文句のつけようがありません.

(カヌー部もそうですが)僕はつくづくいい人達に恵まれているなーとしみじみ感じることができました.

 

これからの研究人生に比べたら2ヶ月半なんて短いのかもしれませんが,すでに最高の研究室生活を送れているような気がします.そしてこれからも息切れしない程度に楽しんで研究していきたいと思います!

これからもたまーにカヌー部にも顔出します.

ちなみにそのまま神大で院進するつもりなのでたまにはカラオケとかボウリングに誘ってくださいね.マッテルネ!!

 

こんなところで締めくくらせてもらおうかなと思います.

 

次は,最近頑張っているとウワサのクラッシーで!

お題は「大学(学部)卒業までにしたいこと」でお願いします!!