②楽しかった滋賀レポート~ファブリカ村&工房しゅしゅ~ | 松本亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

松本亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

松本亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

Ameba公認マーク

①の続き...♡



昼食の後は、楽しみにしていた染物体験をしにレッツゴー!!!!



{2E9293D2-BFF6-47E0-A396-0387BC2C2F15:01}
{8DC4F57D-24FC-4E02-8012-AF6C2CCC689B:01}
{38A3A6E3-A109-404B-A646-E3AAECFE5B08:01}

麻織物の工場跡を改装した、滋賀をベースにした「コト」や「暮らしの提案」をする場所




土日オープンのカフェなんかもあり、cafe.art.shopなど色んなことが融合した場所でした。

生地を編む大きな機械も見れました!!!


そんな場所で染物体験を★





{25F1F24F-90AE-40F6-A2D8-1157D5446BE3:01} {FF9D535A-FB39-462E-A2E4-D5BC5AF3CF31:01}

まずは、布を輪ゴムで好きなようにくくります。

丸にしたい場合と線にしたい場合はくくり方が違います(^^)





{FF5BB6AF-3C97-4233-A47E-4D7003CE2F5E:01} {ED4FC3F1-2B0D-4E3C-A161-C34795CFA067:01}

そしていざ染め!!!!!



{E5B177BB-A22D-47DB-A5C9-0B0A6A588C2E:01}

水洗いして,,,




{FB5062AD-A76B-4D41-8804-824DE6772767:01}

輪ゴムを一つずつとって....




{5EA6DF95-CF82-4A1E-8F69-5E4D0F35F37E:01}

あっという間に出来上がり!!!!


こんな簡単に楽しくできるのかと興奮♪



{D0DCAFA8-B12B-49B1-AFD9-41D00FD9FA3D:01}

じゃ~ん♪


私は○をいくつかいれてみました。輪ゴムでくくったところ以外に色がつく仕組み。

ただ、しくって線一個入ってますやんw


かなちゃんは全て線でお洒落(^^)



染物体験、いい思い出になりました。




そして、最後はお土産を求め、、




{D7003CE7-40D0-480A-B83A-2FE61F483469:01}



工房しゅしゅは、湖のくに(滋賀)で育まれた菓子工房。

豊かな自然、そこで育まれた文化の中で、地産地消をコンセプトにしたお菓子づくりをされているそう。




{5A3537E9-0D68-4EBB-875B-D170F53FCEDC:01} {82EEE7E5-C33F-4186-B646-1EF8598AF013:01}

こちらの名物は、六つの酒蔵の酒粕を贅沢に使った生チーズケーキハートの点

チーズケーキ×酒粕、何とも言えない組み合わせですよね。


試食もたくさんさせてもらいました(*^_^*)

かなり人気で、名物になっているそう!!!



きき酒ならぬ、手軽に美味しい“きき酒粕”ですな★




6種類の生チーズケーキの他にも、焼チーズケーキやビスコッティなんかもありましたよ~

是非行ってみてください♪



たくさんの場所に行くことができたココクールツアー

この日は雨で寒くて大変でしたが、すごく楽しめましたよ~


香奈ちゃんとも久々にお会いできてうれしかった~♪



今度は暖かい晴れた日に、また滋賀県ゆっくり訪れたいと思いました(^^)




モニターツアー参加者の声が集約されたWEBサイトもあります♪
是非見てみて下さいハートの点