①楽しかった滋賀レポート~日野椀&鮎家の郷~ | 松本亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

松本亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

松本亜希オフィシャルブログ Powered by Ameba

Ameba公認マーク

こんにちは(^^)


昨日は遅くまで彩子ちゃんとお仕事頑張りました!!!!!

今日も1日頑張るぞ~♪



{DDD86EFF-B7B8-4064-AE97-D68E04074858:01}

え~今日は、、


先日、Amebaさんのご招待によりKokocoolモニターツアー

鎌田香奈ちゃんと滋賀県へ行ってきたレポートをアップしたいと思います(^^)




{BEF2B736-84C3-49F1-88CE-C76E47DC4695:01} {869F3FDE-5786-4143-902D-62911D0C3A7A:01}

まずは、日野椀が有名な日野町へ。

日野は、江戸時代、全国的にも知られた漆器の大産地だったそう。




{1C863DBB-09D8-4F3B-AEDE-3EB06347D23D:01}

日野椀の歴史に触れ、今は4.5人しか居ない職人様の一人の方に色んな説明を聞かせて頂きました。



{D0CC93F8-FBD2-46C3-A0A6-95B5289CAF0F:01} {98AABEDB-84C5-4B4C-AF79-43492869BC8C:01}

一般的に漆(うるし)は、繊細で扱いにくいというイメージがありますが、日常的に、また業務用にも使えるようにと開発されたのが、この日野椀なんです。


特殊技法により、漆だけを木材に完全に浸透させることで耐久性を生み出し、

なんと食洗機での洗浄も可能だそう!!すごい!!!


あと、保育園、学校、レストランなどにも使われているそうです。


しかも、もしかけたり、漆がはげたり、古くなったとしても、何度でも補正が可能だそう。これ本当すごい!!

ずーっと使えるものなので、プレゼントにも絶対良いですね(^^)




{4CC6B40D-23E6-44F7-B10A-A6C79B71B62D:01} {E5626E0E-6C85-4338-840F-FA92282FB059:01} {1DB70FFA-005B-4D64-903D-C2C62D33D299:01}

そして、日野椀をみせていただいた「北川木工」さんの建物内には、

あちこちにたくさんのお雛様が飾られていました♡




{B5824439-68EC-4885-9E87-9FD78458B221:01}

そして、びっくりしたのが、一般の家庭の方々も、こんな風に外を歩いている人に見えるように
外に向けて雛人形を飾る習慣があるそうなのです。


あちこちほぼ全てのお家からお雛様が見えてなんだかすごくホッコリしました♡




続いては、お待ちかねのお昼ご飯へ!!!


{6E5A64A7-8BBF-4643-B20F-97DD54A1CF86:01} {ED8BFCFD-DB3C-4904-89DF-60D705D802FE:01}



名物の”琵琶マス巻”をはじめ、ビワマスのお刺身や鮒ずし、小鮎のから揚げなど

他にもこんな御馳走をいただきました♪




{FBE5B613-FB13-4985-A2DC-DF1D5A370D4F:01} {BF5C623E-BAE9-453F-B537-6A3A527879D1:01}

1番美味しかったのが、この鮎の塩焼!!!

自分で焼いて食べる鮎は絶品でした(^^)



{227F8E40-4295-414D-BB95-4F84F9266F51:01}

あとは、近江牛のローストビーフなんかもあり、大変豪華なlunchでしたよ~♡




写真が多いので、2つの記事に分けますね♪

つづく...★