スゴイ・面白い・笑える、変わった一覧表 | こばじぃのブログ

こばじぃのブログ

三軒茶屋から山梨県上野原に転居した【ぢぢぃ】のアレコレ

2022/6/1:サイドバーに、
上野原情報メディア「めためたUENOHARA」による、
YouTube「八重山と、こばじぃ」をリンクしました

ブログネタの確認や補強のためにネットサーフィンしていると、

時々、とてもためになるサイトや、

思わず「すげえっ!」って叫びたくなるようなHPに出会う。


今回紹介するのは、

よくある“○○一覧”を集めたHPなんだが、

これが面白い。


何が?って、

その“偏りぶり”が面白いんだ。


テーマというか、コンテンツも適当に偏っているが、

何といってもその内容の偏りぶりったら、

思わず腹を抱えて笑ってしまうほどだ。


まずはTopページの大分類?
こばじぃのブログ
まぁ、普通だ。


で、[音楽]をクリックすると
こばじぃのブログ

拡大すると解ると思うが、既に偏っている。

まぁ、趣味の世界だから、

取りあげられているミュージシャンが、

マイケル・ジャクソンと、イーグルスだけ、というのも良しとして、

[ギターの種類・機種の一覧]てヤツを開いてみると、
こばじぃのブログ

Gibson EDS-1275から始まっているが、

誰が使っているかまで、とても良く調べられている。


下の方へスクロールしていくと、

Gibson は Les Paul で終わっており、Fender へと続くが、
こばじぃのブログ

おやっ?使用者の情報が無いが…

まぁ、いいか。

どんどん下に行くと、BCリッチ
こばじぃのブログ

なにっ!この適当さっ!


ねっ、この見事な偏り方って面白いでしょう。



このHPのTopページにはコンテンツ一覧が表示されているが、

さきほどの“大分類”から行くのとは違っていて…
こばじぃのブログ

[音楽]はこれしかないから、

こっちには代表的なものだけを表示しているようだ。


でも、この一番上にある[エンターテインメント]の、

[珍名/変な名前の有名人一覧]って気になるよねっ。

その一部。(小さな恋人達が見てるかもしれないから、ちょっとボカシてある)
こばじぃのブログ

この下にも、バカだの、アホだのと延々と続いており、

中には“放送禁止”のヤツまであるが、

そういった人達の名前を女子アナが読む時って、どうするんだろう。

「そんな言葉、知りません」って顔するんだろうか。


ほかにも…
こばじぃのブログ


[三途の川・三途川の一覧]って何だろう。

三途の川って、そんなにたくさんあるの?


[死後の世界・あの世の種類一覧]やら、


[ストライキの種類一覧]

えっ、ストライキって、そんなに種類あったっけ?


とにかくたくさん。

とにかく偏っている。

とにかく、理屈抜きに面白い。

とにもかくにも覗いてみよう“いちらん屋”

http://ichiranya.com/


[このサイトの説明]には

このサイト「いちらん屋」では、

有ると便利な一覧や管理人が興味を持った物事の一覧を、

気の向くままに広く浅くまとめています。

個人運営のサイトの為サイト内の文章などには間違いが有る可能性があり、

その際に発生した問題などには一切の責任を負いかねます。

情報をご利用の際には、書籍や公式サイトなどでご確認をお願いいたします。


いいねぇ。

この世知辛い世の中に、「気の向くままに…」って。


あっ、書き忘れたが、

実は真面目な“いちらん”もたくさんあるし、

結構、利用させてもらっている。


仕事中のヒマつぶし、というか、気分転換にいかが♪