お客さんから文句を言われたら? | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

コバ、おはよう! 

 

朝からお客さんとのやりとりで

 

できてないところを指摘されて

 

自分って価値ないなぁと

 

感じてしんどいんやけど

 

こんな時ってどうしたらいいかなぁ?

 

 

はいはーい!

 

これね

 

サービスを受けた側から

 

何か文句というか

 

クレームを受けた時って

 

 

ええ

 

ガッツポーズするときなのです

 

カウンセリングでもセミナーでも

 

もしがっかりしましたとか

 

ここがもっと知りたかったです的なことを言われたら

 

マジいい仕事したのです

 

 

冗談ではなくて

 

これはマジな話で

 

ネガティヴな意見が出てくるってことは

 

それだけ

 

あなたのやっていることを

 

ちゃんと理解してくれているってこと

 

理解できないと

 

批判もできないのです

 

あなたがやってことが

 

ちゃんと理解されて

 

ある意味「認められた」わけなのです

 

 

 

ということで

 

自分の仕事の本当の価値は

 

自分で決めようねって話でした

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした


 

続々とお申し込みいただいてます!!!

12月12日(土)五反田・ZOOMで開講!

>>ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第13期の詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね

 

セミナー構築講座(東京五反田・ZOOM)

1日目:12月26日(土)13:30〜17:30

2日目:12月27日(日)13:30〜17:30

>>「セミナー構築講座」のお申し込みはこちらです。