お金を頂くからその価値を提供しよう。はいらないのです | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

セミナー講師やカウンセラーって

 

来てくれた人に

 

アドバイスしたり

 

「うまくいかせる」方法を

 

伝えるのが役割って

 

思いがちだけど

 

実はそれよりも

 

大切なことがあるのです

 

 

うまくいかせることよりも

 

うまくいかなかったときに

 

どれだけ

 

その人のことを信じてあげられるか

 

ということ

 

それは来てくれた人が

 

みんなうまくいってくれたらいい

 

人生を楽しんでくれたらいい

 

だけど

 

うまくいかないときって

 

人生では出会うことがあるから

 

そんなときに

 

どれだけ寄り添えるのか

 

どれだけ信じてあげられるのか

 

どんな言葉をかけてあげていたのかが

 

大事なのです

 

 

うまくいく方法を伝えるのは

 

そんなに難しくないし

 

価値もないのです

 

うまくいかなかったときに

 

その結果を

 

セミナー講師やカウンセラーが

 

ちゃんと受け入れるかどうかが

 

めちゃ大事なのです

 

 

自分の人生は

 

結局その人にしか

 

変えることはできない

 

どんな知識やテクニックも

 

その人を変えることはできない

 

だから

 

セミナーの価値は

 

主催者ではなくて

 

受講してくれた人が決めるもの

 

お金をもらった分

 

その価値を提供しよう

 

みたいなスタンスは

 

来てくれた人を

 

蔑ろにしているのです

 

 

塾長&ジャージカウンセラーのコバでした

ジャージコバの全てが詰まったカウンセリングスクール

どんな感じかはここをクリックしてね

プロマス6期開催中 次回7期目は11月頃開催予定

 

目的にぴったりあわせて学べる「コバのスクール」6種類の選び方

 

夏休み特別企画

本来の自分を取り戻して豊かになる お金の講座

1日目:8月15日(土)13:30〜17:30

2日目:8月16日(日)13:30〜17:30

>>お申込みはこちら

 

お申し込み頂いてます!

8月29日からスタート!!

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第12期