セミナーは受講してくれた人が「講師」になれるものにしよう | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

講師がそのセミナーに

 

価値を付けようとすると

 

どんどんその価値は

 

下がっていってしまうのです

 

 

セミナーの価値は

 

講師が決めるのではなくて

 

受けてくれた人が決めるもの

 

 

なので

 

そのセミナーで何を持って帰るかも

 

受講してくた人が決めること

 

講師が伝えたいこと

 

受け取って欲しいことに

 

そんなに価値がないのです

 

何を持って帰りたいのか

 

受講してくれた人が

 

「決める」のがすごく大事なのです

 

 

どんなにすばらしい考え方も

 

どんなにすごい技術も

 

講師側が

 

「伝えよう」「教えよう」とした時点で

 

その価値は消えてしまうのです

 

 

ましてや

 

講師がきてくれた人に

 

覚えてもらおう

 

ちゃんとものにしてもらおうなんて

 

そんなテクニックを使うことは

 

そのセミナーには価値がないって

 

講師自らが言っているようなものなのです

 

 

セミナーは

 

講師が伝えたものには

 

何一つ価値がないのです

 

セミナーは

 

その場にいるみんなが

 

まるで自分が自分自身の講師に

 

なったかのように

 

気づいていくのが

 

とーっても大切なのです

 

 

塾長&ジャージカウンセラーのコバでした

 

 

 

ジャージコバの全てが詰まったカウンセリングスクール

どんな感じかはここをクリックしてね

プロマス6期開催中 次回7期目は11月頃開催予定

 

目的にぴったりあわせて学べる「コバのスクール」6種類の選び方

 

夏休み特別企画

本来の自分を取り戻して豊かになる お金の講座

1日目:8月15日(土)13:30〜17:30

2日目:8月16日(日)13:30〜17:30

>>お申込みはこちら

 

お申し込み頂いてます!

8月29日からスタート!!

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】第12期