ママはいい子ちゃんをやめよう | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

子育てママスクールを

 

受講してくださっている方からの質問です

 

気持ちの切り替えがうまくできないです。
今日、長男のお弁当が三分の一ほどできたところで「お腹痛いから休む」と長男に言われ、緊張が切れたようになってしまいました。
今日は旗当番という小学校の当番も回ってきていたので 昨日から「何時までにアレやってこうして、その後にこうして」と考えていたプランが白紙になってしまったのです。お弁当などがなくなったので楽になったといえばなったのですが、気が抜けてしまった感じで、かなりの間何も出来ない状態になってしまいました。
こんなことがよくあります。ムリやりにでもエイっと切り替えればよいのでしょうか?
それとも、そもそも頑張りすぎなのか。。。
今日は夫が不在で、だれかと分担するとかできなかったんですよね。。お弁当はナシにするとか、ラクできる方に工夫すればよかったのかな?
ラクできる方法もかんがえるとして、このような急な事態に対応?気持ちを切り替える?方法があったら知りたいです。
よろしくお願いします。

 

はいはーい

 

これね

 

多分、いいお母さんをついやろうと

 

してしまってるんじゃないですかね?

 

この場合、どうしたら

 

お母さんとして正しいのか

 

お母さんとしてすばらしいのか

 

お母さんという役割をちゃんとまっとうしようとして

 

思考が止まってしまったんじゃないでしょうか?

 

なのでこのときは

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

理不尽にキレるです(笑)

 

ええ

 

ママこんなにがんばったのに

 

なんで休むとかいうの!!!!って

 

子供に理不尽にヒステリックにキレるだけです

 

え?なんでそんなことするかって?

 

ママが落ち着くため

 

ママが自分を取り戻すため

 

一旦ママがママの役割をやめて

 

自分を取り戻すため

 

 

ちゃんと怒りきること

 

ちゃんと気持ちを出し切るのが

 

自分を取り戻すために

 

自分の思考を取り戻すために必要なことなのです

 

 

鬱々と言いたいことをガマンばかりしていては

 

自分の気持ちがわからなくなってしまうのです

 

ママも人間

 

いい子ちゃんだけでは

 

生きられないのです

 

 

時にはいい子ちゃんをやめて

 

自分という人間で生きてみる

 

これが子育ての鬱々か抜け出す方法なのです

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした

 

次回子育てママスクール第2期は5月ごろ開催予定です。

募集開始は3月予定

目的にぴったりあわせて学べる「コバのスクール」5種類の選び方

ジャージコバの全てが詰まったカウンセリングスクール

どんな感じかはここをクリックしてね

プロマス6期開催中 次回7期目は9〜11月頃開催予定

 

理想のパートナーを引き寄せる 恋愛スクール

3月8日からスタート!

続々お申し込み頂いてます!

詳細・お申し込みはここをクリックしてね!

 

★恋愛の悩み、ビジネスの悩み。なかなかブログでは書ききれないことを、動画にて毎週お届けしています♪前者、めっちゃ族向けのメルマガ【無料です】

【ビジネス、恋愛】読むだけで、幸運を引き寄せるメルマガ  
  
★後者、ふーん族向けのメルマガもあるよ♪  【無料です】
ジャージカウンセラーコバの人生を思いっきり楽しむためのメルマガ