ちゃんとがっかりしよう | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

なんであんなことしてしまったのだろうとか

普通だったらこんな失敗しないのにとか

ちゃんと準備しておけば

こんな残念なことにならなかったのにとか

人生において

日常において

後悔する場面にときどき出会います


確かに

ちょっと注意すれば

なんてことなかったかもしれないけど

それすらあなたの人生にとって必要なこと


後悔やがっかりがあるから

喜びや楽しみもある


喜びや楽しみばかりじゃ

お腹いっぱいになって

何食べても美味しくなくなるのです


たまにはお腹空かせるくらいが

ちょうどいい


後悔やがっかりは空腹感

その空腹感があるから

また喜びや楽しみが見つかるのです



喜びや楽しみは

自分で見つけるもの

誰かからもらった喜びや楽しみは

すぐ飽きてしまうのです


自分の人生を楽しんでいる人は

朝起きた時からもう楽しんでいる


公園のベンチで座っているだけでも

楽しみを見つけられる人なのです


ちゃんとがっかりしよう

でも反省はいらないのです


ジャージカウンセラーのコバでした