つい自分を責めてしまうなら | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

つい自分を責めてしまうなら

 

半分だけでいい

 

 

誰かに迷惑をかけてしまった

 

誰かを怒らせてしまった

 

誰かの足を引っ張ってしまった

 

役に立てなかった

 

認められなかった

 

愛されなかった

 

無視された

 

がんばれなかった

 

結果が出なかった

 

 

つい自分のせいにしてしまう

 

つい自分を責めてしまう

 

 

うまくいかなかったのは

 

自分が悪いんじゃない

 

たまたまなんだーー!!!

 

って言えちゃうならいいけど

 

そこまで強くなれないなら

 

半分でいい

 

 

50%は至らないところも

 

あったかもしれない

 

でもあとの50%は

 

私のせいじゃない

 

 

半分は私が何とかできたかもしれないけど

 

もう半分はどうしようもなかった

 

で、いい

 

 

子供が不登校になったのも

 

上司が怒っているのも

 

テストの点が悪かったのも

 

入社面接落ちたのも

 

自信が無いのも

 

自分を好きになれないのも

 

優しくしてもらえないのも

 

半分だけでいい

 

半分なんかちょっと

 

自分が至らないところも

 

あったかもしれない

 

だけど

 

もう半分は

 

私には関係ないこと

 

 

つい自分を責めてしまうなら

 

まずは半分からやってみてね。

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした。

 

image

目的にぴったりあわせて学べる「コバのスクール」5種類の選び方

人生の生き直しへと導くコバプロデュースの講師陣を紹介