起業はいつも楽しい | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

起業してうまくいったら忙しくなって

 

サービスをつくり込む時間なんてなくなるよ

 

 

カウンセリングが好きで

 

カウンセラーになったけど

 

カウンセリングも忙しくなり

 

それに合わあせて事務作業も増え

 

人付き合いも多くなり

 

問い合わせも多くなり

 

カウンセリングを勉強する時間なんて取れない

 

仲間とカウンセリングについて議論する時間なんて取れない

 

カウンセリングを極める時間なんてない

 

もっと勉強したいと思っても

 

そんな時間なくなるのです。

 

 

だから今それ楽しんどいてね

 

っていうお話

で、じゃあどうすればいいかというと

 

あえて余白をつくっておく

 

それも

 

うまくいってから余白をつくるんじゃなくて

 

今のうちから

 

余白を作っておく

 

カウンセリングが好きなら

 

たくさんカウンセリングと向き合えばいい

 

そして

 

ちょっとしたことでもいいから

 

カウンセリング以外のも興味を持つ

 

ギターでもカメラでも

 

旅に出かけるでもいい

 

山登りでもいいし

 

一人でもみんなとでも

 

ちょっとした余白を自分に作る

 

 

忙しい中で作った余白だから

 

最初は余白だけど

 

そのうちそれも本業になってくる

 

たくさんある好きなことややりたいことから

 

どれにしようかと選んで

 

よしやってみようと

 

集中してやるから

 

いつの間にか

 

余白が本業になってくる

 

 

ぢんさん音楽やって楽しそうでしょ

 

始めはマスターコースの合宿だけ歌ってたのに

 

いつの間にか武道館ライブまで開催してしまいました。

 

マスター生だけに聞かせているときでも

 

ぢんさんは

 

本を出したり講演したり

 

セミナーしたり

 

打ち合わせしたり

 

問い合わせの対応したり

 

受講生の質問に返信したり

 

ブログ書いたり

 

めっちゃ忙しいのに

 

ギターと歌も手を抜かない

 

クオリティが高い

 

それが武道館ライブまでつながっているのです。

 

 

今度は津軽三味線、海外、英語など

 

ただでさえ忙しいのに

 

また新しいこと始めるでしょ

 

 

それがめっちゃ楽しい

 

うまくいっているのも楽しいけど

 

あえてうまくいかないを作っておくのも

 

人生を楽しむコツなんですね。

 

起業がうまくいくコツ

 

ぢんさんかっこよすぎでしょ。

 

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした。