3155、マーケット | ㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

東京・千葉を中心にくふ楽、福みみ、元屋、博多屋、PICCANTE、ナポリマンと個別指導塾(ITTO個別指導学院)を展開。
日本の文化を世界に広めるべくカナダ・インド・インドネシアへも出店。

みなさん、おはようございます。





小林 雄二です。





2013年の居酒屋・ビアホールの市場規模は

1兆96億円。





10年前と比較すると7%

20年前と比較すると31%!!

も減少しています。




その他の調査では

アルコールを飲む場所で

居酒屋を選ぶ人は09年よりも13.3%!

も減少しています。





その一方で

ちょっと飲むことができる場所では

この数字が伸びています。





ちょっと飲むのちょっとは

60分以内のこと。




飲みに行くというよりも

ついでに飲むという傾向が強くなっているそうです。





居酒屋の市場規模が

20年前と比較すると31%も減少しているのは

すごい数字ですよね。




なおかつ競合店も増加し

東京は世界一飲食のレベルが高いといわれるほど

お客様もお店を見つ目が肥えている。





簡単にいうと

厳しい環境ということですね。





それでも繁盛店は存在しています。





繁盛店が存在しているということは

勝てる可能性があるということです。





そのお店がなぜ繁盛しているのか?





自分のお店がどうすれば繁盛するのか?






真剣に考える。




真剣に学ぶ。





この姿勢が生き残るために

ほんとうに重要だと思います。