358、チャップリンの言葉 | ㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

㈱KUURAKU GROUP 取締役のブログ

東京・千葉を中心にくふ楽、福みみ、元屋、博多屋、PICCANTE、ナポリマンと個別指導塾(ITTO個別指導学院)を展開。
日本の文化を世界に広めるべくカナダ・インド・インドネシアへも出店。

みなさん、おはようございます!!






小林 雄二です。






今日は少し昨日の話とリンクします。

みなさんは、喜劇王 チャップリンをご存知ですか?





そのチャップリンが残した言葉でとても有名な言葉があります。







天才とは1パーセントの才能と

99パーセントの努力だ。






ご存知の方も多いのではないでしょうか?






この言葉。




皆さんはどのように受け止めますか?




<才能がなくても努力すれば叶う>

という意味で捉えている方が多いのではないでしょうか?






僕も実はそのうちの一人です。(笑)





しかし、チャップリンの意としていた所は



99パーセントの努力をしても

1パーセントの才能がなければ天才にはなれない。



という意味だそうです。




つまり才能が絶対に必要なものだということです。





昨日も書きましたが、自分自身が何をしている時に

輝いているのかを明確にすることが大切ですね!